南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコと室内組の皆さん

 祝日で三連休だったので(って関係あるのか!?)またもイグリンコです。


CIMG7764

 今日も元気にオレンジ発色中のイグリンコ。なんかこのごろ毎日、窓敷居のところをウロウロしてるよね。もしかして私の抱っこを待ってる? で、今日は前置きなしでいきなり抱き上げてみたよ。いつもなら触って胸やお腹をあっためて、それからおもむろに抱き上げるんだけど、今日は近付いてお腹の下に手を差し入れて一気に! ちょっとあたふたしたけど、すぐにいつもの肩のポジションに落ち着いた。
 今日は掃除のおばさん(祝日でも来てくれる)がいるけど、それでも平気。家のなかに連れ込んでお散歩〜。おばさんも、さすがに家のなかにいるのはイヤ?って訊いてみたけど、平気ですって。よかったなあ、動物好きな人で。


 私の部屋に連れていくと……下りた〜!

CIMG7765

 あ、実はね、昨日新しい椅子を買ったのです。イグコやらワンコやらの写真に、よく私のボロボロの椅子が写ってみすぼらしいなあ、と自分でもさすがに思って。座ってると見えないから気にならないんだけど。それに、見た目だけじゃなくてあちこち不具合もあったし、キャスタ付き椅子の特売してたのでねー。
 んで、古いほうのこの椅子は……ニャンコやニャンタ、それにイグコも使うかもね、ってやっぱり部屋に置きっぱなしにしてて、だからますますブログ出現率が高くなったりして……それって、えーと……???w 


 そんで、ニャンタがやってきて……。

CIMG7767

CIMG7768

 尻尾にじゃれつく〜!

CIMG7769

 おもっきし齧ってますやん! イグリンコは気にしてないようなんだけどねえ。一応、ダメって教えて、何度も何度も教えて、椅子から放り出して、それでもしつこく椅子に乗ってくるニャンタ。でも、何度もやってると、尻尾にじゃれたいんじゃないの、椅子に乗りたいだけなの! って顔して尻尾にはちょっかい出さなくなったのでよし。椅子には乗ってもいいんだからね。

 しかしイグリンコが移動してしばらくすると、こうなる。

CIMG7773a

 ニャンコまでやってきた〜! 写真に撮り損ねたけど、ニャンコとイグリンコ、鼻チューしてたんだよねー。まあそれでも、特に問題なさそうだからいいけど。

CIMG7774a

 うーん、どの漫画を読もうかな♪ って思案中のイグリンコ……ではもちろんなくて、本棚のてっぺんを狙っている。気持ちはわかるけど、ちょっとそれはやめといて。特にその本棚のてっぺんはイグコでもときどき本を落とすくらい不安定なの。
 とまた抱き上げて、抱っこ散歩する。ワンコにとっても、私がイグリンコを抱いてウロウロするのがぜんぜん珍しくなくなったみたいで、ちょっと様子を見に来たらあとはもう満足。イグリンコのほうもおとなしい。ので、そう言えばワンコとのツーショット(いや、スリーショット)撮ってなかったなー、とダンナに頼んで撮影大会。

CIMG7775a

 揺れるイグリンコの尻尾はやっぱりみんな気になるらしいw

CIMG7776a

 見上げるワンコw ニャンコもかなり近付いてきた。

CIMG7778a

 仁王立ちの私w ワンコのお尻を踏むまいとしてるんですけどね。ワンコがここにいたから、ここで撮ってるんだけど、逆光になるとダンナが言うので、少しでもドアからの光をさえぎってみた……。

CIMG7779a

 まあなんかとにかくこんな感じで、一家団欒???


 あとはイグリンコを中庭に戻して、日向ぼっことご飯、いつもどおりの日だったんだけど……。なぜかこんな風景が。

CIMG7782

 ニャンター、なぜそこに寝る!?
 そのあともニャンタは、

DSC01144

DSC01145

DSC01146