南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチのお目目はぱっちり

 昨日チラッと書いたけど、友人にうちの動物たちを紹介して廻ってて、前庭でミゾッチを拾い上げて見せたときのこと。
 このごろミゾッチ、オリヅルランの吊るした鉢の下がお気に入りなんだけど、ちょうど寝ていたらしくて、目をしょぼしょぼ。あーごめんごめん起こして、と言いながら顔を見たら、右目は普通に開いたんだけど、左目が……開かない!?
 も、もしかしていつもオリヅルランの下にいたのも、目が開かないからだったの? 友人は獣医さんの奥さんだから、覗き込んで、「あー膿が出てるみたいね、綿棒を湿らせてやさしくこすってやるといいわよ」とかおっしゃる。そ、そうだね、あとでやるわ、とそのときはそのままミゾッチを置いて食事に出かけた。


 しかしなー、確かにこのところ寒いから外のみんな食欲も減退してるからご飯も一日おきにしてたし、室内組に何かと手がかかるようになってたから、お世話も最小限であんまり時間を割いてゆっくり様子を見たりしてなかった……。それにしても、何だろうなあ、餌は特に替えてないから、ビタミンA不足とも思えないんだけど……。すごく腫れてる感じでもないし、膿が、って言われたけど、半透明のまぶたでよく見えなかった。あとで写真撮って拡大して、しっかり確認して、感染症とかなら獣医さんに相談しなきゃ……。


 などと思い悩みながら食事を済ませて友人を家に送り届け、帰宅。泊まりで出かけるダンナが準備をしてるあいだに私は真っ先にミゾッチをもう一度チェック。
 ……あれ? 目、開いてるし!!! なーんだ、もう、眠くて目が開かなかっただけかいッ!w
 いやでも、ほっとしました。同時に反省もしました、もっと外カメたちに時間と愛情をかけてやらなきゃな〜。


 で、ネタにしようと思って、今日写真をば。

CIMG8003

 ミゾッチ〜、今日は両目ともぱっちりだね。
 念のため、昨日も何ともなかった右目のアップと、

CIMG8004

 昨日くっついてた左目。

CIMG8005

 別に何ともないよね? 大きくてうるんだお目目。でも今後ももう少し気を付けてこまめにチェックしてやろう……。


 ついでに、ミゾッチの後ろ足の状態もチェック。11月半ばに異常を発見して、しばらくイソジンと強制乾燥で対処したところ。写真を撮ろうとすると暴れて、おしっこ引っ掛けられ、さらにはウンチもしたけど、これはさすがに出てくるのに時間がかかったので気付いて、ゴミ箱に直接やってもらったw

CIMG8007

 なんか黒く汚れたかさぶた?がくっついているので、指で撫でるようにしたら取れた。

CIMG8008

 取れた痕。うーん、ちょっとまだダメージあるねえ。

CIMG8009

 痛々しいな、と思ったけど、去年の写真を見ていると、そう言えばもっともっとひどかったっけ。12月頭の、最後の写真だと、

CIMG5154

 こんな感じで、もっとかかとのほうまで皮がむけてるし、今赤くなってる部分も12月にはまだかさぶたが皮膚に食い込んでる感じ。これが今やっと治ってきたのかな。やっぱりもう半月か一ヶ月か、イソジン続けたらもっと治りが早かったのかなあ?
 でもまあ、足先に近いほうは少しうろこもできてきてるようだし、治ると思うけど。