南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタの犬歯、生えかわり中

 今日の夕方、問答無用で私の腕のなかに入ってきて昼寝(夕寝?)をしているニャンタを何となくいじり回していたら、なんか歯が変?

CIMG8293

 こんなふうに二重に生えてる? 猫の歯ってこんなんだっけ? と検索したらすぐにわかった。犬歯(猫なのにねw)の生えかわり中で、短いほうが永久歯、長いほうが乳歯ってことらしい。へえー。

CIMG8294

 寝てるニャンタをぐるりんと回して、反対側も見てみた。同じ状態だー。ニャンタもそろそろ6ヵ月になるしね。