南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

小さいお客さん(チワワ仔犬)

 掃除のおばさん、うちのうじゃうじゃ動物たちと週3回触れあっているうちに自分も犬か猫がほしくなったとかで、バレンタインデーに旦那さんからプレゼント(の予定が当日喧嘩しちゃって数日遅れになったけどw)。チワワとフレンチプードルのミックスの仔犬。見せたいから今度連れていきます〜、とか言ってたのが、今日やってきた〜。
 旦那さんの車で送られてきて、ちょっと見せて連れて帰るのかと思ってたら、旦那さんさっさと帰ってるし。え、この子、今日掃除のあいだずっといるの!? まあ、問題ないとは思うけど……。


 最初私が抱っこしてたら(めっちゃかわいいんですもん。小型犬も悪くないw)、知らないところでブルブル震えてたけど、しばらくしたら落ち着いたので、床に下ろしてみた。とたんに取り囲まれるw

DSC01271

 それぞれの性格が出た距離だよね。何でもちょっかい出すニャンタ、用心深く警戒気味のニャンコ、警戒はしてないけど遠慮がちなワンコ。

DSC01274

 ワンコと、こんにちは。これだけサイズが違っても、まだ仔犬だから(2ヵ月半らしい)怖がったりはしないね。

DSC01275

 なかなかの美人さん。毛がね、短毛だけど長毛w ミックスだから? パッと見短毛で、あら〜ずいぶん抜け毛が、ってふわふわしてる毛を引っ張ったら生えてたw まあまだ仔犬だから、大人の毛になったらどうなるかわからないけど。

DSC01277

 迫るニャンタ。

DSC01278

 顔をビシバシ叩かれても、大して気にせず、尻尾ブンブンで近付くワンちゃん。


(音楽鳴ります)

 まったくもう、ニャンタはお客さんに対する礼儀ってものを知らないw まあニャンタにしてみたら、大きさは猫なのに匂いは犬。あんた何者!?って感じなのかもね。ニャンコもいちおう気になってじいっと見つめてたけど、ニャンタはこのとおり、さんざん寄っていってちょっかい出しまくってた。

 まあでも仔犬だし、ずっと付き添ってるわけにもいかないので、中庭にいさせることにして、猫たちのベッドに使ってた籐の籠のいちばん小さいやつ、もう猫たちには小さすぎて使ってなかったのを提供し、おばさんが(勝手に)キャットフードをやったりして(それも地面に直接置いてるので、適当な入れ物を出してやり)、ちょっと鳴いたりもしたけど(するとワンコやニャンタがそわそわ、めっちゃ反応するw)、そのうち寝ちゃった。

DSC01282

 モンステラの葉陰で眠ってるわ、汚ないところで……。この子、ペディキュアつけてるんだよ! 首にはチェーンにかけた石のペンダントも。
 そして、そういった見てくれだけではない、この女子力!

DSC01284

DSC01285

 うふ〜ん、あは〜ん。

DSC01286

 そして大あくび。

 掃除が終わったあと、この子の首輪に鈴がほしいというので、一緒に近所のペットショップへ。ケージも、うちが持ってるのががっしりしていていいから同じのがほしいと言うけど、あれは獣医さんとこで買ったものだしなあ。まあそのうちね。で、ペットショップでうちの猫たちがつけてる首輪を見せたけど、それよりもピンクでキラキラの、これがいい、でも……とちょっと高いような感じだったので、もういいよ、プレゼントするよ。
 ていうか、何だろね、かわいがっていることには違いないんだけど、そういう着せ替え人形的なかわいがり方は私はしたことないから、やっぱり世のなかにはこういう人もいるんだなあと。そもそも自分が小さい女の子だったころも、ペディキュアとかペンダントとかピンクのキラキラとか、さっぱり興味ない子供だったからな……。


 あとで、ピンクのキラキラ首輪つけたこの子の写真送ってもらう約束したので、またアップするかも。

 来てたー!

IMG-20150304-WA0006

 うん、大きすぎないかと心配してたけど、まあまあだね。てか、この子、お椀までピンクだしw