南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナが徘徊する家

 ……に、とうとうなっちゃった感じ。

 昼過ぎ、ペットショップやらその他の買い物やらを済ませて、もう紫外線でほっぺが焦げそうになりながら帰宅すると、イグリンコがソファのうえにいた。

DSC01288

 段ボール箱はもちろん、猫用だけどね。で、あさってから私が留守にするあいだは中庭にいてほしいと思ってたので、そろそろかな〜、とイグリンコを抱っこして中庭に出してみた。

DSC01289a

 ほーらね、がんがん日が当たって気持ちいいでしょ〜? イグコも連れてくるから、しばらくそこにいなさいね。と言い聞かせ。私の部屋にいたイグコを抱っこしようとしたけど拒絶された。ま、いいか、もう少しあとでも、と思ってそのままパソコンに向かっていたら。

CIMG8295a

 ただいまー。ってイグリンコが。ちょ……ッ! 中庭に出たの何時でしたっけと写真の時刻を見れば1時4分。戻ってきたのは、44分。40分しか中庭におらんかったんかいッ! まあ私だってさ、5分ほどの道のりを歩いただけで、帰宅するなり氷を取り出してほっぺに塗りぬりしたくらい紫外線きつかったけどさ……。私は哺乳類、あんた爬虫類。え、だから5分じゃなくて40分耐えたってか? そうかもね……。


 そして、お約束、パソコンの前に出現。

CIMG8296

 遠慮なく私の膝と腕に(私の行儀がどうよ、とかはスルーしてください)登ってあくび。

CIMG8297

 そして床に下りて、ウロウロウロウロ。そのうちイグコが、トイレをしに部屋を出ていく。すかさず後ろをついていくイグリンコ。おっ、だんだんやる気が出てきたね? でもイグコはさっさと居間に出ていったのに、イグリンコはどこへ行ったかわからなくなったのか、寝室に入っていったりして……。
 イグコはトイレを済ませると、またさっさと私の部屋に戻ってご飯を食べて、運動?もして。

CIMG8301a

 イグコ、ロッククライミング中。登ってるのはロックじゃなくて毛布だけど。そしてイグコは、昨日に引き続き私の部屋で寝るのがいやらしくて、寝室に行ってゴソゴソしてる。だからー、もうそこはやめてってば、と抱いて私の部屋に連れ戻し、本棚の金網に登るよう促したんだけど……昨日は一発で登ったのに、今日は登らない。ほらほら、とお尻をつついても登らない。まあ何度も繰り返し要求したら登ってくれたけど。何なの、いったい。
 自由すぎなイグアナたち。こりゃ、私が留守のあいだ家じゅう勝手に歩き回って、どうなることやら(ワンコもいないしね、まあ今じゃもう何の障壁にもなってないみたいだけど)。