南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

帰宅しました〜

(ちょっこし日付を変えてアップします)


 昨日(土)やっと帰宅したけど、やっぱけっこう疲れてて、特に夜は早く眠くなっちゃうので、記事アップ遅れてすみませんでしたー。
 こんなに長く留守をするのは久し振り、特にニャンコとニャンタにとっては初めてのことだったんで、もしかしたら帰宅したらフーフーシャーシャー他人扱いされるんじゃないかと思ってたけどw と言うのも一年ちょっと前にもドイツに行って一週間強の留守をして帰ってきたら、最初センコにバタバタされちゃったんで……。


 でもそのセンコが、今回一番喜んでた……ってのは言い過ぎか? 帰宅した日は、もう私の姿を見るだけでうるさいほど力いっぱいピーチクパーチク。ま、元気そうで何より。籠を設置してるアルミの枠がなんか傾いてて、掃除のおばさんによればやっぱりニャンタが籠に飛びついてよじ登ってたらしい……。うーん、籠が枠ごと転落でもしたら大変だよな。またちょっと対策考えないと。


 ニャンタは帰宅してドアを開けたら待機してて、足にすりすり。でも少し抱っこしたらあとは、むしろスーツケースやらそこから出てくるあれこれやらをチェックするのに忙しい。そうしてさんざん遊んで、私の机の上で昼寝して、目が覚めたら、あっそうだこれまでの分甘えなきゃ! とやっと思い出した感じで甘えてきた。昨日は8時過ぎには眠くてたまらなかったので、シャワーを浴びて早目にベッドに行ったんだけど、ニャンタもすかさず追いかけてきて、一晩ずーっと一緒に寝てたw まあそのあとはもう気が済んだみたいで、普通にしてる。

DSC02049


 ニャンコは、帰宅してすぐには出てこなくて、ニャンタを抱っこしながら名前を呼んで探し回ってたら、数分してやっと出てきた。いじけてたか? と思いきや、ニャンタよりも早くからニャアニャアと鳴いて抱っこの催促をして、抱いてやると盛大にゴロゴロ言って、それが二日目も続いている……。こうして見ると、ニャンタとどっちが甘えんぼなんだか、よくわからないw

DSC02047


 ワンコは獣医さんに預けてたので、帰宅してすぐに迎えに行った。シャワーしてもらって(そんなに汚れてたのか?)、格子の向こうにいた。獣医さんの奥さんが出てくるまでだいぶあって、そのあいだワンコははしゃいで私に飛びつきたいのに格子を開けてもらえなくて……だいぶじれったかったみたい。やっと挨拶して車に乗り、支払いを済ませて帰る車のなかでは意外とおとなしかった。まあ格子の向こうでだいぶ発散したんでしょ、と言ってたんだが……。帰宅して割とすぐに台所に下痢ウンチをまき散らし、ぞうきんをかぶせて証拠隠滅? いやはや掃除が大変だったよ。
 それも興奮しての一時的なものかと思ってたんだけど、まだしばらく続いている。帰宅した日から翌日まで24時間以上、ご飯も食べずに寝こけてた。うちはニャンズやイグズとのあれこれはあるけど、基本的に静かに過ごす一日なのが、獣医さんとこではかなり行き来があって寝ていられないんだろうけど。
 それでもちょっと息が速いし、ときどき小さく呻いたりもするのでお腹痛かったのかな。少し薬を飲ませて、そっとしておいたら、少しずつ元気が出てきて、散歩にも行くし、お腹はまだちょっと緩いけど、まあ大丈夫そうかな。

DSC02050


 中庭に移動してもらったイグコとイグリンコは、立てかけてた丸太が落っこちて窓ガラスにひびが入ったというアクシデントはあったものの、怪我はなかったみたいでよかった。窓ガラスも完全に割れてなくてよかった。そして、おばさんの話では、ドアを開け放していても特に入ってくることはなかったって。そりゃよかったけど、もし入ってきちゃってたらどうするつもりだったんだ……。
 何しろ、帰るなり、イグコはこれ。

DSC02044



(歌入りの音楽鳴ります)

 いやあのさ、ドア開いてるんだからそっちから入れば? と言いつつ放置してたら、土曜の晩は中庭で寝てた。けど、翌日にはもうさっさと部屋に入ってきて、本棚のてっぺんで就寝。


DSC02053


 イグリンコのほうはわりといじけてたみたいで、構いに行っても、迷惑そうな顔するし。抱っこしようとしてもどことなく拒絶っぽいから、放置。そしたら月曜になってのしのしと部屋に入ってきて、そこらじゅう歩き回ってボビングして、私に嫌がらせしてますか?(この記事、月曜に書いてるのバレバレw 写真はあとでアップします)


 カメンコは、ひとり部屋で悠然と過ごしていたみたいで、私がパソコンに向かってると、椅子にガゴンとぶつかる感触が。

DSC02048

 もしかして挨拶しにきた?


 外の面々もみんな元気だったようで、6日に出かけて14日に帰宅の8泊9日の旅行も無事に終了。ただ、ヒューズが飛んで停電したとかで、ヒューズくらい私なら自分で交換するのに(家に常に予備も置いてる)、おばさんはわからなくて修理工に来てもらって250ペソだって……! たっけえよ!! でもしょうがないので払いましたけどね。
 しかも、そんな話をしてたらまた停電。今朝もここらいったいで停電があって、5分ほどで戻ったからまたかーと言ってたんだけど、念のためチェックしたらうちだけで、今度は別のヒューズが焼き切れてた。これは自分で交換して終了だったけど。
 うちは保温とかに電気器具を使ってないからいいけど、まあやはり何かとトラブルがあると、怖いよね。ガラスだって割れて飛び散ってたら、そのあとをニャンズやイグズが歩いたり窓をくぐろうとしてして怪我したかもしれないし、ニャンタは居間の棚のてっぺんから猫の置き物(写真撮った白いのとは別の)を叩き落として割ってくれたそうだし……。他にもいろいろニャンタがやらかしたらしい物の移動はあったw 
 ま、ふたりそろっての海外旅行はたぶん当分ないから、今回のが無事に終わって一安心。