南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコを叱ると……

 イグたちのトイレ、ほぼきちんとできるようになってたんだけど。
 昨日の月曜、掃除のおばさんが来て、トイレのあたりがちょっと様変わりしていた。昼近くに、その部屋入っていいですかー、と言ってきたとき、イグたちは本棚から下りたい気分になってたらしい。私が部屋を出て少しすると、おばさんが大声で呼ぶので急いでいくと、イグリンコが私のパソコン横の枝からおしっこしてた……。前回のことがあったから、万が一を考えてビニールシートかぶせてたし、被害はなかったけどさ。
 しかも、見ればイグコも、いつものたらいをおばさんがちょうどどけてしまっていたので、たらいがあるはずのところにやってた……。ダブルパンチかよ〜。しかもそれを見てわかったけど、イグリンコがいつも使う枝をおばさんが動かしていたので、イグリンコとしては、あれ、枝がない、じゃあこっちで、と思ったのか。
 まあおばさんが悪いわけでもなく、タイミングが合わなかったのが不運だったね、ってことでふたりがかりで掃除。


 で、今日はというと、イグコはきっちりたらいに。イグリンコは下りてきて、私の横の(昨日おしっこぶっかけた)プリンタの上にじいっと座ってる。そこにやっちゃダメだよ? とにらんで様子を見ていると、私の机の裏に向かい、ボロ椅子に前足、私の机に後ろ足をかけた状態で……そこで、おしっこドバー!
 ああーもうッ! イグリンコッ(仮名、本当は二文字のもっと短い名前)! なんでそんなところにするの!!
 と思わず叫んだら……イグリンコ、ダッシュで逃げたwww


 距離は1m以上あったし、手を振り上げたりもしてませんよ? ただ、声を荒げただけ。イグリンコはいつもまず大量のおしっこを放出して、それからじっくりとウンチを出すんだけど、今日はウンチが出ないうちに方向転換して走ったよ。
 イグアナって、声の調子で人間の気分がわかるの??? 当然のような、不思議なような。


 まあ被害は特になくて、掃除が面倒だっただけで、そして懸念のウンチはあとでちゃんとたらいにしてたw


CIMG9227

 その後の風景。あんまり日は当たってないけどね。