南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンリンの春、強制終了?

 おとといの晩に続いて昨晩も、ニャンリンがほぼ一晩中鳴きつづけ……。台所の窓から外に向かってオスを呼んでるようで、寝室にはまあそんなにうるさいってほどでもないんだけど、気になるので何度か目が覚め、明け方6時前には諦めて慰めに。二晩も寝不足でこっちもたまらんし、ニャンリンの苦しげな様子を見てるのもつらいしなー。
 よっぽど他の獣医さんに手術を頼もうかとも考えたけど、他にいい獣医さんを知らない。それで万が一何かあったら後悔してもしきれないしね。


 メス猫の発情について、さらに調べていたら、これまでは、一週間とか二週間で終わる、みたいな記述ばっかりだったんだけど、猫専門病院のサイトにもっと詳しく載ってた。

雄猫がいない環境での猫の発情周期


1回の発情の日数(発情前期〜発情後期):10〜14日間(初回発情は5〜10日)

次の発情がくるまで(非発情期):9日±7.6日(5〜22日の範囲)

繁殖周期:春と夏に多い 年2〜3回(緯度によって変化、室内環境だと1年を通して性周期があることも)

 そうだったのかあ! と、やっと謎が解けた。ニャンリンはたぶんこれが初ヒートだから、日数は少なめで、でも交尾・妊娠がないとそんな短期間で繰り返すんだ! で、何回くらい繰り返すのか、あるいはその波が何ヵ月くらい続くのか、までは書いてないけど(気候や環境によりけりなんだろうな)、ニャンリンの場合は一ヶ月で3回か4回来てる。そろそろ終わるならいいけど……。


 で、このサイトにもあるけど、綿棒を使って疑似交尾をするっての、前にもなんか対処法はないのかと検索して読んではいた。けどさあ、ニャンリン処女だし、下手して怪我させても大変だし。リンク先でも、お薦めできませんって書いてある。
 でも実は、このサイトを見つける前に、もうこんな状態だった。

 ニャンタが頑張って遊んであげてるんだけど……違う、違うんだニャンタ。動画撮り始めてすぐにニャンタはもう飽きちゃって、しょうがないから私がマッサージ。肩のあたりとか脇を揉むと少し落ち着いて、お尻を上げるのをやめる。けどこのときは、それを見たニャンタが、ぼくもやってあげる〜!と割り込んできて……w


 もうあんまり切なそうなので、できるかどうかわからないけど試してみよう、と思って、綿棒の先にちょっと軟膏をつけ、ニャンリンの背中と腰を揉んでやる。するともう欲情してお尻を持ち上げ、尻尾くねくね。それをしばらくやってから、この辺かな……? と綿棒を軽く当てただけで、え? ってくらいあっけなく入っちゃった!
 さて、そこからは私の手練手管の見せどころ〜♪ って喜んでいいのか、んなこと(^^;) でもニャンリンはウルルルとよがってるし、どのくらい続ければいいのこれ、と思いながら適当に動かしているうちに、するっと綿棒が外れた。もういい? とやめたら、ニャンリンが恨めしそうな顔で振り向く。もう一度入れてぐりぐりぐり……。
 そしたら、少しして、グルルル、と唸るような声を出した。え、と思いつつ続けると、もう一度、そして振り返るので、終了した。


 そのあとがまた……。一人でくねくねと床を転げ回る、転げ回る。おいおい、これ普通なの? と慌てて検索すると、まあ普通らしい。ニャンタも、「いいのかな、ボクちゃん、見てても……」みたいなまぶしそうな顔でちょっと離れたところから一連のシーンを見てたし、くねくねし始めたらワンコが、どしたのー? と寄ってくるんだが、それもガン無視するくらい夢中で転がり廻ってるニャンリン。ベッドの下で寝てたニャンコまで見学に来ちゃったしw


 綿棒でのこれ、猫が暴れるとか叫ぶとか、できれば二人がかりで一人は押さえてとか、一時しのぎにしかならないけどとか、いろいろ書いてあるんだよねー。ニャンリンの場合は、もう欲情がピークだったからか、怖いくらいすんなり行った。あとは、効果がどのくらい続くのか? 一晩続いてくれるなら、寝る前にもう一度やって、朝まで静かになってくれれば……。
 で、そのあと食欲も回復したみたいで、けっこう食べて、おとなしく(というかぐったりとw)寝てた。夕方になってまた、ルウウウウと甘えた声を出して歩き回り、みゃああおう、とオスを呼ぶ声で鳴き始めたので、うーん、やっぱり一時しのぎか……と思ってたけど、しつこく鳴きつづけることはなくて、今はすっかりおとなしくなってる。うまく排卵を誘発できたのかもしれない。
 排卵はしても、交尾はニセだったんだから着床はしないわけで、そうするとやっぱり5〜22日でまた発情期が来るのかも? とも思うけど、とりあえず獣医さんが帰ってくるまで、どうしてもしんどくなったらこの手を使おう。

ボロ椅子をごまかす

 私のお古の椅子、猫たちイグたちに好評???なんだけど、何しろボロボロで、表面のビニールがカスになって落ちるし見苦しいし。それで今日ちょっと雑巾でこすってビニールを落とせるだけ落とし、そのあとにこんな毛布をかけてみた。

CIMG9224

 だいたいはニャンリンのお気に入りなんだよね。これは、まだコトを済ませる前だけど、夜中じゅう鳴いたあとの午前中なので、さすがにちょっと疲れてたっぽい。

CIMG9225

 なかなかいい感じ♪


 こちらは、コトを終えてからの夕方。

CIMG9226

 ヒートを放置したのも悪いことばかりではなくて、ニャンタとも仲良くなったし、ワンコがだいぶ怖くなくなったよねー。まあニャンタは、これからニャンリンが通常の精神状態に戻ったら、プロレスしよ〜ッ♪って組み付いても、フーッて怒られるかもだけどねw


DSC02387

 こちらは、寝てるニャンコにちょっかい出してるニャンタ。

DSC02388

 ニャンコはもう慣れたもんで、首を絞められたくらいじゃ動じないw


DSC02389

 そのあとニャンタがひとりで寝てると思ったら……これニャンタのおもちゃじゃないんです、ワンコのおもちゃなんです。ダンナが会社の人からもらってきた最新の。

DSC02390

 でもワンコもまったく気にしてないけどね。


 さて、ニャンリンがまたちょっとミャウミャウ言ってるけど、今晩は安眠できるでしょうか……?