南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、穴掘りしながらくちばしを鳴らす

 クジャコ、4月10日に最初の産卵をして、27日にまたかと思ったけど、結局産まず。
 それが、今朝またたらいのなかで、出せ〜!と暴れ、ご飯をやっても食べないので、出してやった。

DSC02408

 ちょうど昨日の晩、たっぷり水が来てバケツを満杯にしててよかったよ。平鉢の土もからからに乾いてたしね。まずはたらいに入れてやって、少しして見ると庭に出ていた。平鉢は無視でその辺を掘ってたんだけど……。カメンコもいるから様子を見ていたら、なんか、あくびしてる? そしてその口をカチッとけっこう大きな音を立てて閉めるってのを繰り返す。何だろう?


 長いのをカットしてつないでます。カチカチ言う間隔は、だからそこそこ長い。けど、大きく口を開いてカツッと音を立てることもあれば、たまにだけど音を立てずに閉めることもあり、また口を開かずにギュッと喉を鳴らすような音を出すことも。
 威嚇……にしては対象がよくわからないし、それなら穴掘り行動をストップするんじゃないかと思う。どこか痛いんだろうかとか、何とも不思議な行動。検索もしてみたけど、それらしい記述は見当たらず。同じような行動を見たことあるかた、いらっしゃいましたらぜひご一報を。


 結局、庭に2ヵ所ほど掘っただけで、棚の下で休んだり、たらいの水に浸かったり。夜は棚の下で寝てるけど、まあいい、しばらくは放置してみよう。水に浸かりたいときはたらいに自分で出入りできるようにはなっているから。