南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、今季2クラッチ目の産卵

 昨日から穴掘りを始めたクジャコ。今日も庭のあちこちにボコボコと穴を掘ってくれちゃってー。

DSC02425

 大きいのだと、こんなくらい。直径5〜7cmといったところか。でも気に入らず放棄した穴なんだけどね。湿っているのは、掘った下のほうの土が湿ってるわけではなくて、たぶんクジャコがせっせと水分補給してはおしっこしてるんじゃないかと。


DSC02426

 そして4時半くらいからここを掘ってるんだけど……。もう夜の9時、でもまだ同じところにいる。もう真っ暗だけど、玄関やお隣の電球で薄明るいけどさ。
 今、匍匐前進でかなり近寄って足の下を見てみたら、掘ったはずの土がまっ平らになってたから、たぶん産んで埋め戻したんじゃないかと。もう少し放置して、自分から寝場所へ移動するのを待ちます。掘り出すのは明日になるかも。


 昨晩はニャンリンの呼び声に誘われてか、前庭に猫が来てたし、クジャコはまあ大丈夫だとは思うけど、できればちゃんと棚の下とかで寝てほしいな。今日はニャンリン、避妊手術を終えて獣医さんのところにお泊りだから、オス猫は来ないかもしれないけどね。

9時半、やっと水に

 クジャコが産卵場所を離れてたらいに浸かっていたので、お疲れ様ー、と大たらいに戻し、産卵場所を掘ってみた。
 掘るまでもなく、埋め切れなかったらしい一個はゴロンと転がってて、もう一個はクジャコが自分で壊しちゃったらしく殻だけになってて、そこから掘ってたら私が割り箸でもう一個を壊してしまった。無事に掘り出せたのは一個だけで、合計4個。少なめだなー。掘りにくくてこれ以上は無理だったのか、時間切れだったか。
 明日のクジャコの様子を見て、まだ産むようならまたたらいから出してやればいいけど。なんで平鉢で産んでくれないのかなー。


DSC02435


 私が壊しちゃったのは、薄黄色いものがぶにゅっと出てきてて、中身どうなってんだろ、と思ったので、そのままお皿に出してみた。

DSC02439

 土もついちゃって、わかりにくいけど、黄身は壊れてないように見える? もしかして黄身がふたつ入ってるの? とか疑問に思っちゃったので、ついでに他のも解体。

 ハサミで、上から4分の1ほどのところをぐるっと切り取ってみた。

DSC02440

 ぷるんぷるんの透明ゼリーの下に、薄い黄身が。

DSC02441

 それからひっくり返して中身をお皿に出してみる。

DSC02442

 白身が切れちゃってるのは、ハサミで切ったところみたい。殻だけを切るようにしたつもりだったけど、意外と切れちゃうものなのねー。
 殻から取り出すところと、その後白身と黄身を分離するところを動画に。白身のプルンプルン具合がよくわかるかと。


(音楽鳴ります)


 もうついでだから、もう一個も切ってみた。

DSC02445


 そんなことをしてたら、ニャンタがやってきて洗面台にひらりと上がり、卵の殻で遊び始める。

DSC02446

DSC02447

DSC02448

 えいやっ! ニャンリンがいないから退屈してるんだよねー。