南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタふみふみ、ニャンリン探検

 今日も猫写真が……。


DSC02493

 これは……イグコが台所でコンロに上がろうとして引きずりおろしたタオルと食器用布巾を、気持ちよくベッドにしちゃってるニャンタ。ちょっともう〜やめてよね、と引っ張り出してそのまままたかけて、明日まで使います。


 それから机をイグリンコに占拠されちゃったので、ソファに寝転んで本を読んでたら、ニャンタがやってきた。

DSC_6717

 ふみふみ、腰のあたりが凝ってますねえ。スマホで撮ったので画質悪いです。

DSC_6718

 お腹のあたりも、ふみふみ。向きを変え、行ったり来たりしながらだいぶ長いことマッサージをしてくれてから、

DSC_6726

 やれやれどっこいしょ、と自分も一休み。

DSC_6728

 この暑いのに、よくくっついて寝られるなあ。ニャンタはいったん寝ると、抱き上げても抱き下ろしてもそのまま寝てるので、まあ邪魔にはならないんだけどね。


 そして今日のニャンリン。午後にトイレしてるところをたまたま目撃したんだけど、なんかすごい下痢してるよ……。ど、どうしたの!? 避妊手術してくれた獣医さんに携帯メッセで訴える。元気はありますか、ご飯食べてますか、下痢はいつからですか、と質問が。おとなしくて一日食っちゃ寝食っちゃ寝だけど、しんどそうとかではないかなー。ご飯もたっぷりとは行かないけど、そこそこ食べてる。いつ始まったかは不明。
 でもまあ具合悪そうには見えないので、もう少し様子見ますということにして。そのあともよく寝て、食べて、そしてなぜか夜になるとこんなところへ。

DSC02498

 すでに奥の本棚のうえは探検したあとで、そこで紐の端にじゃれたり、爪とぎしたりもしてたから、元気だよね?

DSC02499

 ニャンタが、何してるのー、と見に来る。ニャンリンとニャンタ、今日もフーフーシャーシャーやってて、ニャンタにしてみたらこないだまでラブラブだったのに……と不可解だろうし、ニャンリンにしてみたらまたいつものウザいやつが……と思ってるんだろうし。まあ本気の喧嘩にはならないからいいんだけど。
 で、このときもどっちがフーフー言い始めるかと思いながら見守ってたら。

DSC02500


DSC02501


DSC02502


DSC02503


 あれ? どっちもおとなしかったねえ。まあ気分次第ってところか。
 ニャンコも、イグコの産卵ケースのうえで寝てたニャンリンのすぐ横にひらりと飛び乗って、でもどちらも緊張しつつも何も言わずにまた別れてた。ま、これからじっくり仲良くなってください。