南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロコ2クラッチめ産卵

 晩になって雨除けの蓋をたらいの産卵ケースにかぶせようとして、土の表面が今朝と違うことに気付いた。え、産卵、したの? 
 今日は午前中は少し出かけ、午後はなんかちょっと暑い? と思ったら34度近くあって、部屋でダラダラ過ごしてて、夕方もぜんぜん庭に出なかったから、そのときかなあ? 順番から言ってシロコだろうけど、クジャコは三日前から掘っては諦め掘ってはやめ、してたのに、シロコは一発で産んだのかー。

 掘り返してみたら、あんまり深くないところにやっぱりやや小さめの卵が、それでも13個。

CIMG9756

 13個で113g、一個8.7gと、やはり小さめ。でもよく頑張った! シロコは甲羅の問題があるから、健康にちょっと不安なんだよね。クジャコはその点あまり心配してないんだけど。だから、シロコはゆっくり自分のペースでいいから、体に負担にならない程度に産卵してくれると嬉しいな。