南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコが日向ぼっこ

 今日のトップニュース?がこれとか、どんだけネタがないねん!と言われそうだけど、ないんですw

DSC02804


 ミゾヤマガメってかなり陰性のイメージで、日向ぼっことかしないと思ってた。しかもミゾッコなんて、今の敷地に引っ越してからはグアコ並みの完全水棲になってて、水から出てくることがそもそもほとんどなかった。
 なのに今日、庭を見てまわってたらミゾッコが! 甲羅干ししてる! 直射日光に当たってる! 写真では半分くらい陰になっちゃってるけど、見つけたときはもっと日が当たってた。カメラを取りに家に入って戻ってくるまでに少し動いちゃったみたい。
 でも実はミゾッコが水から出ているのを見たのはこれが初めてではなく、最近たまにあったんだよねー。とは言っても、水から上がったというだけで、こんなにがんがん日当たりのいいところにいたわけではない。ま、今日もたまたま日が当たってただけかもしれないけど。


 ミゾッチとミゾオのところも、午後にはそれなりに木漏れ日が落ちるから、紫外線は足りてると思うけど、思ったほど陰性のカメでもないのかもしれないなあ。