南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

押しかけ女房ポチコ

 今日は久し振りに外カメたち全部の水をきれいにしたー。このところけっこうな水圧で水も来るようになったので、ものすごく嬉しい。バケツ三つが掃除でほとんど空になってたのも、そのあとホースから水が出るようになったので、またほぼ満杯にできたし。これなら、週日もあっちやこっち、適当に水替えして、大きいところ(グアコ、ポチコたち)は日曜だけでいいかなー。


 で、すっきりついでに、ポチスケの無駄に大きいたらいもやめることにして、ポチコたちの敷地内に、最後のフェリアで買ってきたたらいを埋め込んでみた(一個20ペソだったのが、2個で25ペソになってたw 予備にもう一個あってもいいよね、古くなってるのもあるから割れるかもだし)。

DSC03986

 右奥の緑色のたらいが、新しいやつ。そこにポチスケを放り込んでみた。

DSC03987

 ちょっと土が入っちゃって、替えたばかりの水がえらい濁ってるけど。シェルターは前に使ってたのと同じのを。
 ところがしばらくして様子を見に行くと。

DSC03990

 シェルターはよく見るために外した。ポチコが一緒に入ってるー!w
 ポチコ、場所替えしてしばらくは水のなかにいたんだけど、数日すると上陸するようになっちゃった。またかー。今日思いついたけど、シェルターがないのがイヤなのかなあ? でもご飯のときだけ水に戻すと普通に食べてるからまあいいかと思ってた。今日も水替えのあと放り込んだんだけど、やっぱりそこからさまよい出て、新しいたらいを見つけて入っちゃったのかもねー。
 濁っててよくわからないけど、ポチスケも戸惑ってるのか、噛みついたりはしてない様子?

DSC03997

 でも少ししたらポチコ、上がってきた。ごっきげ〜んな顔? しかもまた戻っていくし。まあいろいろと行き来してみて、お互い気に入った場所を見つけてくれるといいんだけどさ。
 と思ってたら、今度はポチスケが出てきた。しかもブロックの端に乗ってたから、カメラを取りにいって戻ってきたら、内側に転落したあとだったらしいw

DSC04010

 砂まみれw 

DSC04011

 押しかけ女房かと思ったら、追いだし女房だったwポチコ。

 でもそのポチコも見てると、よっこらしょ。

DSC04012

DSC04013

 速やかにたらいから出ていたので、その点はクリアだなー。

 訴えるような?目で私を見ていたポチスケは、

DSC04014

 ポチコが家を出たことに気付いてか、

DSC04017

 素早く戻る。

 しかしポチスケがブロックに器用に登ることはわかったので、角をタイルで押さえてみた。

DSC04021

 でも結局、夜のワンコ散歩から帰ってきてチェックしてみたら、ポチスケはやっぱり脱走していたorz 明日また明るくなってから、どこから登るのか教えてもらわなきゃ。


 ひとまず最初の脱走から連れ戻したときは、しばらくウロウロしてからポチオがひとりで広々と使っていた大きいほうのたらいに入った。

DSC04024

 手前の顔だけ突っ込んでるのがポチスケ、奥にいるのがポチオ。
 もう薄暗くてこれ以上写真は難しかったんだけど、どうなるかと様子を見ていたら、ポチオがポチスケを追いかけ回して匂いを嗅ぎ、ポチスケは逃げてた。逃げるスペースがあるとわかっていれば攻撃的にならないのかもね。
 まあ結局、そのあと犬の散歩に行って戻ってきたら、ポチオだけが大きいたらいにいて、ポチコは新しい小さいたらいに、そしてポチスケは家出してたわけだけどw
 また明日からいろいろと様子を見て改善をくわえていきます。