南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコ4周年

 ポチコも4周年。

DSC04288

 相変わらず真ん丸っこくて甲羅がきれいなのが特徴。でも甲板の下の骨板の接合線が白く見えてるのが不思議。まあポチオももっとうっすらとだけど見えてはいるんだけど。

DSC04289

 お腹側も特に変化なし。

  • 2011年9月  6.3cm        49g
  • 2012年9月 11.5cm(+5.2) 271g(+222)
  • 2013年9月 12.4cm(+0.9) 360g(+89)
  • 2014年9月 13.0cm(+0.6) 387g(+27)
  • 2015年9月 13.5cm(+0.5) 430g(+43)

 甲長も体重も緩やかな伸び。この一年は単独飼育の期間が長かったから、ちゃんとご飯も食べてたと思う。今はまたポチオ、それにポチスケとも一緒で、でも今のところ餌食いは良好。様子を見ながら、環境改善(繁殖行動も視野に)に励みます。


 はい、お誕生日のポーズ♪
DSC04293

DSC04294

DSC04295

DSC04296

DSC04298

 お嫁入り前だから、美人に撮ってね。と、いろいろポーズ決めてくれました。