南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃん完全復活、ハウス交換

 コオロギを食べるようになったタラちゃん。しかしなぜかココナッツハウスが沈んできて、出入り口がかなり狭いことに……。少しでも持ち上げてやろうと手を突っ込んで、ハウスを支えている角っこに土を盛ったりすると、その動きで上半身飛び出してくるほどに。
 でもなかなか、完全に出てきてゆっくり散歩、とは行かなかった。


 ところが今日の午前中、友人二人が遊びに来てくれて私のパソコンで三人ワイワイやってたら、タラちゃんが! 出てきてる! うちに来るのが初めてのA子さん、「あら、私の声がうるさかったから?」なんて心配しちゃってw いやいや、そんなの気にする子じゃないから。
 にしても何をしてるんだろう? やっぱり出入り口が狭いからなんとかもっと掘ろうとしてる? でももう底はガラスだからねえ……。
 4号の薄いプラ鉢を切って(半分よりは大きめに)、これと取り替えようかな、でもタラちゃんが中に入ったままだとヤバいよな(またお尻剥げたら悲しい)、と思ってたら、まだ部屋の電気が明るい時間にタラちゃん出てきたー!

DSC04326

 引きこもったのが8月6日、ほぼ1か月ぶり! ハウスと反対の端に取りついて、何してるのかな。手を合わせてみた。

DSC04323

 体長7cm、レッグスパン13cmというところかな。ほぼフルアダルトサイズだけど、14cmまで行くらしいから、まだもう少し大きくなれるね♪

DSC04329

 立ち去るタラちゃん。でもこのときにはすでに、ココナッツの殻は撤去して、プラ鉢に取り替えてた。

DSC04331

 気配を感じてか、いっせいに取り囲む猫ズw ニャンリンはたまたまそこにいただけで、タラちゃんに興味はなさそうだったけど。

DSC04334

 タラちゃん、プラハウスに入っていって……

DSC04339

 家が変だー! 変わってるー! と訴える。

 でも結局また戻って、

DSC04344

 まあまあ落ち着いた? これだけ入り口が広いと、私も観察しやすくて嬉しいんだけどな。
 ただし、ココナッツハウスは入り口が窓のほうを向いてて日中明るすぎたのか、タラちゃんが網でふさいでしまったので、今度はハウスの入り口をこっちにしたんだけど、そうすると夜になると部屋の電気がモロに射し込む。それで、対策。

DSC04345

 まあこれで、タラちゃんも落ち着けるといいけどな……。

 そしてまた徘徊し、コオロギを狩るタラちゃん。

DSC04349

 久し振りだよ〜〜〜、こうして全身見るの。

DSC04350

 いぇ〜〜〜い! 完全復活だね!