南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、求めるはご飯かイグコか?

 今日はダンナがいなくて掃除のおばさんも来ない、予定もまったくない、久し振りに(いや、いつもか?)だらけた一日だった。なので、いつもなら昼過ぎには用意するカメンコイグたちのご飯、カメンコは朝いちばんに昨日の残りをけっこう食べてたし、イグコはなぜか日向ぼっこに下りてこないので、ついつい午後4時くらいまで放置。イグリンコも、昨日の残りがまだあるしなー(ちょっとしなびてるけど、まだまだ食べられる!)。


 イグリンコ、このごろ窓辺で日光浴するようになった。

DSC04847

 ここは窓ガラス越しで紫外線あんまり入ってないと思うけど、隣の網戸部分から入る紫外線が乱反射してるかな?(本とかけっこう焼けてる)

 窓側ぽかぽか、を撮ろうとしたらボビング。

DSC04848

 しばらくすると向きを変えて、反対側もあっためるよー。

DSC04849

 さて、このあと私の部屋を出ていく。あれ? 寝室に入って隅をちょっと掘ったりして、それから食堂へ。探してるのはご飯か、それともイグコか? 様子を見ながらも、もういい加減ご飯してやらないとなー、とみんなのお盆を集めて台所へ。
 イグリンコは、

DSC04852

 イグコタワーからストレートに中庭へ?

DSC04854

 来週半ばから留守のあいだはここで生活してもらうから、今から予行演習しとく?
 と思ったら、速攻で帰ってきたw

DSC04855

 イグコは上でのんびり、イグリンコはその存在に気付いているのか、いないのか?

DSC04856

 この位置関係になってて、気付いてないってことはないと思うんだが……反応はなし。

DSC04857

 ご飯をやっと作って、イグコには洗濯機のうえに(すっ飛んできて食べる)、イグリンコにも中庭に置いてやると、さっきはあんなによくわかってるようだった出入り口ではなく、金網を突破しようとするから、カボチャやトマトで誘導して、何とか誘い出した。

DSC04858

 もう食べ終わって戻ろうとしているイグコに向けて?ボビング中。

DSC04860

 イグコは無関心、イグリンコも食事再開。

 じゃ、イグリンコにお給仕いたしますか。お盆の位置が悪くて、下手するとひっくり返して落としそうだしね。ハーイ、トマトー。

DSC04861

 イグコは最近、トマトは食い飽きたらしくて食べてくれないんだけど、イグリンコとカメンコは未だに大好き。いいお顔ー。
 カボチャも大好きー。

DSC04862

 カラバサ(ズッキーニ)も大好きー。

DSC04863

DSC04864

 イグリンコ、性欲より食欲か……。とはいえ、このところちょっとは食べる量が減ってて、こうして菜っ葉じゃないものはバクバク食べるんだけど、菜っ葉はいやいやしか食べないんだよねえ。まあ最近菜っ葉、あんまり質がよくないからおいしくないのかも。ほぼ常夏のここでも、やはり少しは波があるんだよね、しょうがないね。

DSC04865

 まあいいよ、手間だけど、こんな顔して食べてくれるなら私も毎日頑張るよ。


 さて、食べ終わった(菜っ葉以外を)イグリンコ、帰ります。イグコはまだ植木鉢ハウスのうえ。

DSC04866

 イグコには興味なし!? ……と思ったら、お! かわい子ちゃんが?

DSC04867

 しかし次の瞬間には、

DSC04868

 お先に失礼〜。やっぱ、発情期はまだなのかね……? 本格的な発情は12月くらいからかなー。今は、テリトリー確保の時期かもしれない。