南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃんのケース、二分されてた

 最近のタラちゃん、さすがにコオロギ毎日4,5匹は食べなくなったなあと思ってた。目の前にいても、

DSC04817

 愛でてるし???

 でもときどき日中歩いているのを見ていると、ポトスの茎のところ(葉っぱのあいだ)を抜けようとして抜けられず、ユーターンしてる。それで、昨日そのポトスの根元に水入れを置いて、茎を持ち上げてみた。

DSC04881

 これならどうよ? もう落ちてこない、かな?

 と思ってたら、昨晩入れたコオロギ4匹が、今朝にはきれいに消えてた。なーんだ、昼間はともかく、夜のあいだはいちおう狩りをして回ってたのかも、でもポトスのせいでケースの向こう半分に行けなくて、あっちはコオロギの帝国になってた? 
 というわけで、今夜もまた4匹入れてみたけど、どうかな。明日何匹生き残ってるか。
 ちなみに、いつかメスが産んだらしい卵からピンヘッドサイズのコオロギがすでに孵化してるけど、餌がないからなあ。植物かじる気迫があるなら生き延びるかもだけど。とりあえず、そこは自力で何とかしてもらいます。