南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ぐうたらメンバー(ニャンリン寄生虫続報)

 うちの本日のぐうたらメンバーは、

DSC05636a

DSC05637

 約二名、プラス、タラちゃんなんだけど、それは別記事で。
 ニャンタのベッドになってるホモサピエンスのぐうたらぶりも指摘されそうだけど、今日は朝からいろいろ大変だったー。昼すぎのサッカー(ユースだけどワールドカップの準々決勝という大事な試合だったのに)でも寝ちゃって、そこにニャンタが のし! と乗ってきてそのまま寝てしもた……。やっぱり両方、ぐうたらか?


 昨日、条虫再発したニャンリン、実は……私の大チョンボ、条虫ってNematodoでよかったよなー、とあとから調べたら……それ、線虫! 条虫はCestodo!! 生物学、いちからやり直してこーい!って怒られそう……。んで、条虫にはイベルメクチン効かないと!?
 しょうがないのでもう一度ニャンリンを連れて獣医さんに、すいません……と謝まったら、あー、いやいやちょうどいいよ、xxxx(薬品名聞き取れず)は条虫(Cestodo)にも効くから!と獣医さん。え、昨日飲ませたの(袋やぶるときに見えたんだけど)イベルメクチンじゃありませんでした? と言ったら、あーー……? そういえばそうだっけ、って獣医さん、ぼけてる場合じゃねえッ! で、別の錠剤を呑ませてくれたんだが。
 帰宅して間もなく、吐いちゃった。朝食べたところだったキャットフードとともに。電話して、もう一度ってことでまた出かけて、今度は液状の薬をシリンジで飲ませ、念のためそのまま獣医さんに置いて私たちは買い物を済ませて、2時間後くらいに迎えにいった。今度は吐かなかったというので、連れて帰り、今に至る。今度は大丈夫かな。
 ニャンリン、車のなかでもケージに手を突っ込んで撫でてやるとすごく甘えてくるし、その腕を抱っこして寝ちゃうし、何度もイヤなことされる場所に連れていかれたけど、それでなんか気分がよくなったなーと思っててくれるといいんだけどなー。