南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃんを乗りこなすコオロギ

 タラちゃん、コオロギの大きいのがいなくなって、チビコオロギたちはまだまだ小さいし、もう10日くらい食べてなかったんだが(とは言っても脱皮後の9月3日から10月19日までに合計97匹食べたんだが(記録から数えた))、土曜日にペットショップに行ったら入荷したてのがあったので購入。土曜の晩に6匹だったか入れて、すぐにも飛びつくかと思ってたらそうでもなくて、でも翌朝には全部食べてた。
 それで昨晩もちょいちょいと容器を振って適当に落としたら、10匹くらい入っちゃった! まあいいか、とそのままにしたんだけど、今朝見たら、うーん、1匹か2匹しか食べてない? 残りはウジャウジャその辺にいる。回収するのは難しい。
 で、先ほどのこと。

DSC05641

 ちょっとちょっと、タラちゃん! 背中だと跳びつけないから、じっと我慢して狙ってるところ?
 とか思いつつ見てたけど……以下動画。


(音楽鳴ります)


 もう、いつタラちゃんがお尻かいかいッ!ってするか、頭のほうに移動したコオロギをパクッと行くか……とハラハラしながらずっと録画したけど……。しかもそれほどぐっすり眠ってるのかーと思っていたら、動いてるし。

DSC05645

 タランチュラがコオロギに噛まれて怪我をする場合もあるっていうのは、こういう状況で起こるのかな……。やっぱり難しいとか言ってないで回収すべきか? コオロギに餌を与えておけば大丈夫かな? 

タラちゃんの威嚇ポーズ

 それにしてもタラちゃん、うちに来て4ヶ月ちょっと、もうすっかり野性をなくしたか……? またポトスの蔦が倒れて、タラちゃんの行動範囲を制限しているようだったので、持ち上げたけど、そのポトスに足をかけてるタラちゃん、そのままだし。
 でも水入れをその根元にぐいぐいと置いたら、さすがに反応した。

DSC05646

 ピントがバックに合っちゃってますが。しばらくこの威嚇ポーズしてたけど、ピント合わせて撮りなおそうとしている間に、もうやめちゃった。

DSC05647