南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃんするする

 今日もトゲちゃん餌付け、少し粘ろうと思って、フードを置いてやって、そのままそばで待機。地面にうつ伏せに寝転がってカメラを構えてみたw

DSC05692


(音楽鳴ります)


 わりとするする寄ってくるようになったけど、するする逃げるようにもなっちゃったんだよねえ……w 
 動画、途中でズームしたらピントがブロックに合ったままで、トゲちゃんの尻尾あたりをうろつくアリンコまで見えるのに、顔がピンボケで、なんてこったい。自動で合うんじゃないのかー。
 まあトゲちゃんを餌付けするのがいいのかどうか、迷いもあるので、適当に遊んでるだけですが。

毒撒き事件

 ところで、こんなことしてたら、隣の人が塀越しに「お隣さーん」と声をかけてきて、地面に寝そべってるところ見られちゃったよw トゲちゃん逃げるしさー。
 しかし、コロニーの管理人から聞いた話として伝えてくれたのが、今朝、毒殺された犬と猫一匹ずつが見つかったという話。えええー、マジかい! まあ放し飼いの犬(猫)に苛立っているのはうちだけではないんだろうけど、それにしても毒殺するとは……。
 うちも朝晩二回、コロニー内を散歩するから(土日の晩の散歩は車で防波堤に行くことが多いけど)気を付けたほうがいいよー、と警告してもらった。うんうん、ありがとう、ほんっと気を付けるわー。ワンコ、たまに道端で何かパクッとやっちゃうことあるからねえ。たいていはすぐに気付いて口から無理やり取り出すけど、たまーーに食べちゃうことあるしなー。


 ちなみに、前に私を噛んだチワワは、ここんとこまたずっと24時間放し飼い状態になってたんだけど、一週間ほど前からまた閉じ込められてた。今朝も生きてるのを見たから、死んだのは別の犬だろうけど、どの犬だろ……。悪いのは飼い主で、犬猫じゃないのになあ。と思いつつも、これで放し飼いにする人が少しは減ってくれるかも、と期待もしてしまう。
 あ、ちなみのちなみに、前にワンコに襲いかかろうとしたグレートデンたち、あれからもたまーに鉢合わせることあるんだが、走って逃げてる。一度は向こうがグレートデン2頭を連れて玄関出てきたところに、ちょうど私とワンコがそのほぼ前にいて、やばっ!と逃げた。あとから来たダンナに訊いたら、でも二頭ともリードつけてたって。
 一度はピットブルだけを連れているのを見かけたこともあり(リードだったと思う)、いちおう気を付けて、三頭いっぺんに散歩に連れ出すのはやめてくれたのかなあ(リードが二本しかないとか?)。
 というわけで、今度は逃げずにいようと思います(走って逃げるのは、犬たちが互いに気付いてないからできる芸当だしね)。


 そして毒撒き事件について聞いてから思い当たったこと。今朝のワンコ散歩をしてたら、駐車中の車のすぐ前に、トゲオイグアナがいた。トゲちゃんより大きく、でも成体ではないサイズ、体長20cmくらいだったかなあ。頭をもたげて、目も開いてるのに、私とワンコが近付いてもピクリとも動かない。気になって、ダンナにワンコのリードを預け、しゃがみ込んで尻尾を触ってみた。5mmくらい動かしてみたけど、反応なし。
 死んでるのかと思ったら怖くなったんで、そこでやめてその場を立ち去ったんだけど、でも死んでたら頭持ち上げたままにはならないよなあ? と不思議に思ってた。
 もしかしてあれも、毒を食べちゃって死にかけてたんだろうか……?