南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ぽっちゃりトゲちゃんと、死んでたトゲオ

 ああ、気がついたら今日もトゲちゃんの写真しか撮ってなかった……。

DSC05707

 昨日、FBのメキシコカメコミュニティにグアコの写真を載せたら、そこから連絡くれたメキシコシティ在住のお兄さんと知り合いに。カメ各種(ミズガメばっか)20匹ほどと、グリーンイグアナ、トゲオイグアナその他(ワニも)飼ってるそうな。シティって寒いのに、すごいなー。設備とかどうやってるのかと、いろいろ質問攻め。でもあんまり突っ込んだ話はできなかった。またそのうち詳しく聞いてみたい。


DSC05708

 トゲちゃん、脱皮して少し大きくなったかな?

 植木鉢のうえで日向ぼっこするのを見ると、

DSC05709

 すごいお腹がでっぷりw 栄養満点生活?


 ところで昨日の朝見かけた、死んでるのか生きてるのかわからなかったトゲオイグアナ。今朝は、もういなくなってるだろうな(死んでいてもその家の人が処分しただろう)と思いながら歩いてたんだけど、昨日と同じ場所にいた。少しだけ向きが変わってたけど。家の人、留守みたいで、車も動いてなかった。
 そして、死んだイグアナは頭を上げ、目も開いたまま、そして今日は口もクワッと開いていて、そこから小さなハエがたくさん出入りしてた……。昨日見たときも、外傷とかなかったし、皮膚も普通だったので病気とも思えない。やっぱり犬猫を殺した毒を食べてしまったんだろうと思う。グリーンイグアナならこんなことにはならなかったろうけど、トゲオは肉も食べるから……。


 そして、警備員のお兄さんと話してみて、死んだのはいつもこの辺で放し飼いになってたベージュ色のメス犬と判明。まあ確かにあの犬も、相手によってはかなり激しく吠えかかってて迷惑だという話は聞いてた。ウンチもその辺にし放題だったし。うちのワンコが小さいころは一緒に遊んでくれて、そのころの写真がある(ワンコ3ヵ月齢)。

DSCF8322

DSCF8323
 でもうちのが大きくなったら、ビビっちゃって、吠えながら逃げるようになってたけどね。
 この犬も、もう見ることはないのか……。バカな飼い主のつけは犬猫が払うんだよね……(´;ω;`)