南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

距離が縮まるイグコとイグリンコ

 イグコがここ二日ほど、私の部屋に復帰した。このところずっと寝室にいて、ほとんど下りてこず、ご飯もトイレも最小限だったんだが、私の部屋なら昇り降りもしやすいし、日当たりもいいと気付いたのか?
 で、昨晩はイグリンコと一緒に寝ていた。朝になって動き始めると、

DSC06380

 尻尾が交差して、なんかすごい風景だなw
 しかし昼過ぎには、まずイグリンコがニャンリンを追いかけて部屋を出て、そのあとイグコもついてきて、

IMG_0459

 密集〜! ワンコの後ろにはニャンタもいたんだけど、イグたちに興味はない、とばかりにゴロゴロ寝てた。ニャンリンは食卓の下に避難。しかしこういう風景、我が家では日常ではあるんだけど、ときどきふっと、すごく非日常のような気もしてくるんだよね。少なくともうちでも10年前はこんな光景を見ることになるなんて思ってなかったよね。

 イグコは少しその辺を歩き回ってから私の部屋に戻り、イグリンコはさらに居間を徘徊(台所はややこしいので二匹が歩き回り始めた時点でドアを閉めた)、それから、

DSC06395

 ニャンコとこんな位置関係になる。でもニャンコも落ち着いているとおり、イグリンコはボビングはするけど、特に追い払おうとはしない。ニャンリンばっかり目の敵にして追いかけるのはなんでなんだろうなあ?

 イグリンコがずんずんと歩きだしても、ニャンコは落ち着いている。

DSC06397

DSC06398

 通り過ぎてもお互いに無関心で、

DSC06399

 むしろイグリンコの興味は、また部屋から出てきたイグコに向かっている。
 一時期みたいにイグリンコが急激に迫って嫌われる、というパターンは卒業したみたいで、イグコを追い回してはいるものの、かなり穏やか。ちょっと学んだかな?

 そしてまた二匹で私の部屋で、

DSC06401

 こんな位置関係になってみたり、そしてイグコが移動するとイグリンコも下りてきて、

DSC06404

 イグコのほうもまんざらでもなさそうな顔で、

DSC06406

 イグリンコに積極的に近付いたり、

DSC06408

 と思ったら行き過ぎて、

DSC06409

 ええ〜? 行っちゃうの〜?

DSC06411

 と思ったらまた戻ってきて、

DSC06416

 仲良し夫婦?

DSC06421

 いい感じにフィットしてますねえ。

DSC06422

 まあオスメス上下が逆さまではあるけど……。ちなみにイグコの指の絆創膏はまだくっついてた。

 それからイグコがまたウロウロしたあげく、昨日と同じ本棚の上で寝ることにしたらしい。残されたイグリンコは、

DSC06424

 ニャンリンお気に入りの寝床をしばらく占領して勝利???を味わってから、

DSC06427

 今日はこっちの本棚で寝ようっと。
 平和な一日でした。