南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコたちの陸場改善

 昨日設置したプラ棚の陸場。今日見たらクジャコがさっそく甲羅干し。

DSC06482

 ごっきげーん。クジャコは私が近付いてもだいたいは平気でそのままなんだよね。鳥よけの金網を持ち上げても平気。

DSC06483

 ただねえ、やっぱりちょっと沈んじゃってるねえ。そもそも水面に触ってると、裏側はけっこう面倒な作りになってるから掃除が大変だし、水に触らない高さにしようか。登るための足掛かりもちゃんとあることだし。というわけでやっぱり針金ハンガーをもう一度使って、昨日よりも高めに設置。

 そしたら、そのあとクジャコとシロコがそろって甲羅干ししてた。

DSC06488

 あんまり日は当たってないけどなw

DSC06489

 ま、紫外線は乱反射して多少は届いてるだろうし、甲羅を乾燥させるだけでも意味はあるよね。