南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコにオムツは失敗

 ここんとこ、イグコはきっちりケースにトイレをするのに、イグリンコはあっちやこっちや……。やったところには次やられてもいいようにたらいを置いたりするんだが、部屋中がたらいだらけになってきた……。私が一日家にいて構ってやった日はまあちゃんとトイレにするんだけど、猫たちと隔離している関係もあって、そうそうずっと部屋にこもってるわけにもいかないし、何かとご近所付き合いでチョロチョロ出かけることも増えたし。
 昨日もプリンタの横でダバーッとやられてムカついた。なぜか、完全に取り返しがつかない、というところではやらないのが救いと言えば救いなんだけどさ。


 それで、イグリンコにもオムツをはかせてみたらどうだろう?と思いついた。カメンコ用に買ったのが、もう変色しつつもまだ残ってるし、と取り出してみれば大きさもちょうどいいくらいだしー。
 今日の昼ごろやっと本棚から下りてきたイグリンコのお尻を持ち上げてオムツを回して、ダクトテープで留めてみた。

DSC07917

 おおー、行けるじゃん!と思ったのは一瞬で、この写真ではすでに動き始めたイグリンコが足の指でオムツを引っかけて後ろに引っ張り気味。それを直してやろうと上に引っ張ってみて気付いた……うろこのせいで後ろへ後ろへとは移動するけど、上に持ち上げるのは不可能だ……(・ω・)
 うろこからベリベリと剥がすようにしてオムツをイグリンコから引き離し、元の位置に戻して少しきつめにテープで留めてみたけど、

DSC07918

 ううううーむ。まあ腰に回したところが取れなければ、完全に脱げてしまうわけじゃないから、なんとかなるか? にしても尻尾に邪魔なものがくっついて不自由そうだなあ……。
 と様子を見てたんだけど、さらに移動するとこんななって、

DSC07937

 まあ本人が気にして外そうと暴れたりしないだけ、さすがというかありがたいというか。でも、もうちょっとすると、

DSC07938

 あーあ、脱げちゃった。やっぱ、ダメか。オムツをはいたリクガメはよく見るけど、オムツをはいたイグアナは見たことないの、これが理由だったのねw まあそもそも、本来は、ちゃんとトイレ覚えるはずだしなあイグアナは。イグリンコはぜーったいわかっててわざと嫌がらせでやってるけどね。そういう場合はどうしたらいいんだろうね? 
 もしかして一部屋に閉じ込められてることへの抗議? とかも考えてみたけど、イグコもイグリンコも、部屋を出たいというそぶりはまーったく見せないんだよね。イグコが産卵場所を探す時期には、ドアをガリガリやったりするから、それはすぐにわかる。
 今日は私はそこそこ部屋にいたし、イグリンコも結局、たらいをちょっと外したけどまあまあのところにやったので、よしとする。しかも、夜になってもプリンタのうえでゴロゴロしててちっとも寝に行かないので、もう上がりなさいと抱っこして促したとき、尻尾の付け根裏側がざらついてた。え? と思ってよく見たら、うろこがいくつも逆立ってた……(^^;) す、すまん、オムツが引っかかってバリバリしちゃったんだね。イグアナのうろこ、恐るべし。