南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃん2号、裏庭に

 だいぶ前に、前庭にいた尾切れトゲオイグアナの幼体、トゲちゃんと同じくらいの大きさで最初見間違えたヤツ、その後さっぱり見ないので、通りすがりだったのかなーと思ってた。
 ところが今日、久し振りにさんさんと太陽が照った午後、ふと寝室の窓際を見ると、

DSC07939

 トゲちゃん……じゃない! 尾切れ、背中の薄い色、トゲちゃん2号だあああ!

DSC07940

 逃げられるかと思ったけど、窓ガラスで隔たっていることを理解しているのか、こっちを見ながらも逃げはせず、そのまましばらーく日向ぼっこしてた。


 トゲちゃんもこないだやっと帰ってきたと思ったけど、その後またお天気悪いこともあってさっぱり見かけず。でもみんな、なんか適当にしたたかに生き延びてるんだねえ。