南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲオイグアナの交尾

 今日はダンナが肉食いたいというので、近所のレストランへ。前にも、ガラス張りの店内から駐車場の隅にある木にいるトゲオイグアナの写真を撮ったことあるんだけど、今日も同じところにトゲオが。もしかして、同じ個体? 地面でまったりのんびりしてる。
 で、注文を済ませながらチラチラ見ていると、反対側から小柄なトゲオイグアナが寄ってきた。そしたら最初にいたのがブンブンボビングして、ささっと駆け寄り、一瞬の間を置いてメスの首筋をくわえこむ! ここから動画撮りました。

 BGMはUEFAチャンピオンズリーグ。サッカーは好きだがバルセロナに興味はない(ファンの方ごめんなさい)、それよりトゲオの交尾のほうが楽しい♪
 イグアナの交尾を見ながら焼肉食べるなんてサイコー。って、肉が来るころには交尾はとっくに終わってたけど。動画は、いつまでかかるかわからないので途中で切り上げたけど、それから2,3分でパッと終わって、メスは走り去り、オスはしばらくそのまま尻尾を斜めにしてペニス出してたw いい光景だw

DSC09005

 これが、終わってメスが走り去るところなんだけど、露出が影のほうに合っちゃって……。三角コーンの手前にいるのがオス、メスは左の木陰に尻尾がぶれて写ってます。

 それからしばらく地面でまったりのオス、ひゃー疲れたー、と口開けて暑がってるので笑っちゃった。

DSC09008

DSC09009

 この子、まだ体格はかなり小さいほうだと思うんだけど、それでもしっかり成熟してるんだねえ。

 で、このオスがしばらくして左のほうの木に登っていったら、また別のトゲオが現れた。最初は逃げていったメスが戻ってきたのかと思ったけど、尻尾がない。バッサリ、ない。

DSC09010

DSC09011

 そして、地面に落ちてる花を拾い食いしてた。一方の交尾をしたオスのほうは、

DSC09013

 木のうえで悠々日向ぼっこ。これはレストランを出てから撮ったものなので、ガラス越しじゃなく、鮮明に撮れてうれしい。

 そして勝利者のオスは落ちた花じゃなくて、咲いてる花(とつぼみも)を食べる。

DSC09015

 このちっちゃい枝についてたの、全部食ってた。でも左にまだ大きな房があるけどね。

DSC09018


 その隣の木のうえにはグリーンイグアナが。

DSC09019

 胴体しか見えないや、と思いながら写真撮ったけど、帰ってパソコンで写真拡大したら、盗撮したのバレてたw


 ついおととい裏庭でトゲオ二匹の縄張り争いを見たところだったのに、今日は交尾。トゲオはまだまだ繁殖期なのかなー。