南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチズの卵、元旦分は全滅か

 うーーーーーん、難しい……。
 あまりしょっちゅういじっても負担になったらいかんと思って、三日ごとくらいにしようと思ってたんだけど。


 今日チェックしたら、いちばん発生が進んでいると思っていた1.1.1の影がすっかり薄くなって、気泡が……。なんでだろう。もともとダメになってたけど、他のとは違うプロセスをたどっていただけなのか、それとも何らかの理由で途中で死んでしまったのか? 1.1.2は最初にダメっぽいと思うくらい変化なかったし、1.1.3は完全に腐った匂いがヒビ割れからしてきていたので、廃棄処分にした。これで1月1日分は全部ダメなのか……。やっぱり寒い時期に保温しなかったから、と考えれば仕方ないけど……。


 2月18日分は、2.18.1はたぶん順調、血管がますます広がっている、と思う(もうすっかり自信なし)。2のほうは変化なし。
 いちおう元旦の2個もまだ確定ではないので、やはり湿度が足りないのかもと考えて、蓋つきのポチオ卵のケースに移動。


 ポチオの産んだ3月3日分は3つとも変化なし。これもまた不安。


 というわけで、今のところ育っているようなのは2.18.1のみ。