南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロコ、今年初の産卵

 クジャコはもう2クラッチも産卵したのに、シロコのほうは気配がないなあと思ってた。おとといも、

DSC09776

 こんなして二匹で日向ぼっこ中に産卵ケースに入るのはクジャコ。

DSC09777

 シロコは、クジャコったら何してるのー?って顔で振り返ってるw

DSC09781

 まるきり産卵ケースに関心なさそうなシロコ。

 だから、今日(久し振りの日曜の)水槽掃除で、クジャコとシロコをたらいから出して庭に放牧したとき、

DSC09799

 こんなところで穴を掘り始めたのも最初はクジャコだと思ってたw だって甲羅が汚れて区別つかないんだもーん。
 すぐに諦めるかと思ってたら、いつまでもいつまでも掘ってる。でもそこ、すごく乾いて砂がサラサラでしょー。と、水をかけてやったら、すでに少し掘ってた穴に溜まっちゃった(^^;) いや、別に嫌がらせをしたわけでは……。
 でもそれが浸みこんでいくと、ちょうどいい感じに湿った様子。

DSC09804

 向こうのほうを歩く……あれっ? と、ここでようやく気付く。向こうのがクジャコじゃん、掘ってるのシロコかよー!w

 水槽掃除が終わって、まだ頑張ってるのー? 本当に産むの? クジャコも去年、ケース設置するまでは庭のあちこち掘ってたけど、結局気に入らなかったり、ちょっとだけ産んだけど壊しちゃったりしてたよなあ。でもシロコは着々と掘り進め……

DSC09805

DSC09806

 こんなしっかりした深い穴を。

DSC09808

 周りをウロウロされても、カメラで覗き込まれても、ひたすら掘っていたシロコの動きがちょっと止まった? と思ったら、総排泄孔から黒いものがむにゅーっと見え、え!? ペニス……なわけはないよな? と思ったら、真っ白い卵がころんと。

DSC09809

 ひゃー! で、ここから動画。あと10個産んで、埋め戻しまで5分ちょっとくらいだったけど、動画はカットしてます。まず前半の2個目から次々と産卵したところ。


(音楽鳴ります)


 それから、産卵の間がだんだん空くようになって、最後の一個を産んでから、足で中身を確かめるようにして、埋め戻しを始めるところ。


(音楽鳴ります)


 それから、埋め戻しの最後のほう。足で砂をかけては、甲羅を叩きつけて固める。


(音楽鳴ります)


 けっこういつまーでもやってるから、途中で家に入って用事をしながらときどき様子を見てた。シロコが産卵場所を離れたのを確認して、掃除の終わったたらいにシロコを戻し、産卵場所を見ると……

DSC09811

 うわ、どこだっけ? ってくらい見事に真っ平らに。この辺……だったよなあ? と探ってみると、まあやっぱり少し土が柔らかいところがあったので、そこを掘り進んだら卵出てきたけどね。もう、どうせ無精卵だしこのまま放っておこうかな、とちょっと考えたw

DSC09813

 全部で11個、104g。メスカメたちの体重、できるだけこまめに量ってるんだけど、奥のほうに隠れてたりして思うようにいかないことも。で、水槽掃除をするときはチャンスだよな、と全員量ってた、シロコも。産卵前の体重は1768gで、104g産んで、そのあとの体重は1657g。掘りながらおしっこしたりもするだろうし、ほぼ計算合うよねー。ポチコとポチオも、産卵しなければ体重はそんなに大きく増減しないのに、ミゾッチは……? やっぱり陸棲傾向が強いと、排便排尿で体重変化が大きいのかなあ?


 とにかくこれでシロコも無事に今年の1クラッチめ産卵終了です。