南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミニサボテンとビール缶の植木鉢

 4月末に蒔いたサボテンの種。どれも同じようなのばっかだけど、20数本発芽して少しずつ育ってる。

 やっと双葉の真ん中からトゲが出始めたところのやつ。

DSC00747


 頭がふたつになったやつ。

DSC00748


 4つになったやつ。

DSC00749


 トゲはまだまだ短いけど。

DSC00753


 前にやったときは、いちばん数多く出た種類のが一個も生き延びなかったんだよね。今度はちゃんと大きく育ててやりたい。


 あと、どうしても下のほうが汚なくなっちゃうオプンティアの金烏帽子と銀烏帽子。どうしてだろうなあ、こういうものなの? 上のほうの新しくてきれいなところだけちぎって新たに植えつけ。でも残った汚ない株からも、こんな赤ちゃんが。

DSC00729

DSC00732

 これはこれで風情があるかと、いちおうそのまま残してます。


 それと、隣の友人に提案した、ビールやらの空き缶をリメイクして植木鉢作ったら、というの。ダンナがそれで、缶のデザインでビールを買ってくるようになって、なかなか面白いのやカッコいいのがあるので、私もちょっと。

DSC00758

 これなんか笑っちゃう。何を植えれば似合うかなあ。
 今日はてっぺんを切り取り、底に穴を開けて植木鉢として使えるように加工。

DSC00763

 何を植えるか、いろいろ考えて楽しんでいるところ。