南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ暴挙と遮光ネット

 今朝、カメンコを庭に出してワンコ散歩行ったりして、少しして庭を見ると……

DSC01757

 何やってんだあああ!w
 手前のはコダカラベンケイがばらばらと生えてるプランタ。奥には、斑入りカランコエが勝手に根付いてるプランタだけど、カメンコに荒らされないようにと思って奥に置いてたのに……。

DSC01758

 後ろ足、完全に浮いてるしw
 カランコエは……

DSC01759

 だいぶやられてた。しかも食べるわけじゃなくて、葉をボロボロにして落とすだけなんだよね……。

遮光ネットもやっと

 そうそう、門の修理でいろいろ災難だった遮光ネット。もう棒が折れたり紐が切れたりするのにうんざりだったので、アルミ職人さんに頼んでネット用の枠を作ってもらおうかと。でも幅が5mほどもあるので、かなり太いのを使わないとたわむ、そうすると材料費だけで2000ペソとか……。高いなあ。
 で、あれこれ相談して、その職人さん(実は掃除のおばさんの旦那さん)が最近解体を頼まれたお店で出た廃材のアルミ角材を安く分けてもらえるかも、ということで、材料費を押さえ、枠も諦めて、4本のポールを立てるだけに。これで、材料費600ペソ、手間賃200ペソとまあまあ安く仕上がった。

DSC01760

 まあそのあと遮光ネットの端をざっくざっくと縫って、洗濯紐を買ってきて通し、張るのが大変っちゃあ大変だったけど。とりあえずこれで長持ちしてくれるといいけどなー。