南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、威嚇3割甘え7割?

 今日は、まず他の動物たちの用事をちゃっちゃと済ませて、イグリンコと部屋に閉じこもり〜。下りてくるのを待ちました。写真は、今日はいっさい撮らずなので、文章だけでごめんなさい。


 ご飯はもう用意してあったんだけど、食べるよりトイレするより、まず机のほうにやってきたイグリンコ。プリンタのうえに寝そべって、まったり。私は用がないように見えるけど、たぶんそうじゃない。そばにいることが重要なんだろうと、昨日のことから推察して、ずっとパソコンやってました(正直、そんなにすることなくてヒマ持て余したけどなw)。
 一時間か、もっとか、半メートルほどの距離を置いてまったりタイム。それから動き出すイグリンコ。パソコンの前に来てぶんぶんボビング。はいはい、抱っこしてほしいなら来なさいよ。で、抱っこしたんだけど……。
 どうもねー、その近付き方がまだ威嚇混じりなんだよな……。以前の私なら、押しのけてさっさと逃げてたw 今日は我慢して、抱っこの状態に持ち込んだけど。
 まあイグリンコにしてみたら、これまでに何度か、「おかーちゃん、抱っこーッ!」と飛びついたら(???)ぶん投げられて、大きな心の傷を負った。だから抱っこしてもらうまでもまだ怖い、ってことなのかもだけどさー。でもねえ、どう思い返してみても、これまでの「抱っこー!」飛びつきはそんなかわいいもんじゃなくて、攻撃だった気がするんだけどねえ?


 今日のも、最初は背中持ち上げて横腹を見せ、尻尾ピシピシ。あーはいはい、と流すと、寄ってくる。体は緊張しまくってるしw それでも胸から肩にかけて抱っこして、硬い体を軽く揺すりながらなだめると、シュッと息を吐いたりしてるし、尻尾はぴくぴく動いてるし……。それでも徐々に力が抜けて、普通に抱っこ状態に。
 ただ、本当に甘えているのか、それとも私を組み敷いて勝ったつもりの余裕なのか。そこが問題かもなあ。でも乗ってるほうのイグリンコが目を閉じたりしてるから、勝者の優越に浸ってるのとは違う気もする。うーん。


 今日は最初の抱っこは10分くらいだったかな。イグリンコが自分から下りて、トイレに行ったんだったっけか、行かずにまた戻ってきたんだっけか? とにかく今日は、都合三回抱っこさせられた。さすがに三度目は威嚇はほとんどなくて、まあまあおとなしく。
 そして、そのあとはずっと窓辺にいた。昨日と同じパターン。これまで、床をウロウロして隅を引っかいたり、本棚をムチャクチャ上り下りしたりと、イラついた様子を見せることもよくあったんだけど、それがさっぱりなくなった。あれも、愛情不足から来る苛立ちだったのかな。
 窓辺に寝そべる様子も、これまでと違って、ものすごくリラックスしている。ただ、ウンチしたのを掃除しようと、ケースを取りに近付いたとき(前ほどには気を遣わず、ごく普通の歩き方だったせいか)、尻尾をびしっと窓ガラスに叩きつける勢いで威嚇。攻撃はなかった。


 明日(日)は、午前中に買い物に行ったりしないといけないので、イグリンコの相手ができるのはそのあと、午後になる。それをイグリンコがどう解釈するか……。わかんないけど、しょうがないよね。それにもう菜っ葉がなくてねw 今日も最後の一株を三匹で分けてもらった(いつもなら2,3株使うところ)。その分パパイヤとか多めに入れたけど。だから、買い物を午後にするってわけにもいかないのだ。


 とにかく、まだまだ以前のようには行かないけど、いい方向に行けている手ごたえはあるかな。焦らずじっくりとやっていきます。