南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

細長カミキリムシ?

 今日、玄関先でこんな虫発見。

DSC01794

 長っ! 体の細長さもだけど、触角が長い。大きさは、実はすごく小さい。私の人差し指と比較。

DSC01795

 いろんな角度から撮ってみた。

DSC01796

DSC01799

DSC01800

 正面からは顔に焦点合わせたかったのにうまく行かず。でも背中に金色の毛が生えてるのが見える。

DSC01802

 これは顔がまあまあ。

 触角、リラみたいな曲線を描いていたのに、ちょっと触ると緊張したのかまっすぐに。

DSC01803

 それから思いがけない速さで歩き出した。追いかけて指に載せると、そこからぶーーーんと飛んだ! 飛んで、結局またうちの玄関の網戸に止まる。

DSC01804

 カミキリムシの一種だとは思うけど、なかなか個性的な虫でした。