南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、恐怖で変色す

 先週から頼んでいたイグリンコのための裏庭ケージ。今日やっとおじさんが来てくれて(しかも朝の8時から待って、来たの11時!!)、裏庭で工事開始。

DSC02651

 これは外枠が大雑把にできたところ。さらに補強し、金網と蚊除けの網を入れ、ドアを作る。で、今日は終わらなかったんだけど(終わってほしかった……)。アルミ材なんかはほぼ切り分けて持ってきたものの、まだまだドリルやなんかですごい騒音で裏庭の作業。始まって一時間くらいして、どうかなーと部屋から見ようと入っていくと……

DSC02652

 イグリンコがオレンジじゃなくなってる!!!w うちに来た当初のようなずず黒く汚ない色にw

DSC02670

 えーと、もしかしてこのままおとなしくなったり……しないかw それでも私に向けての威嚇はどう見ても虚勢w 本棚から下りられず、夕方5時過ぎ、夕立来るから帰りますとおじさんたちがいなくなるまで、ここにいたw
 そのあともう薄暗くなってたからどうかなと思ったけど、いちおう下りてきてちょっとだけご飯食べて(パパイヤだけ)、トイレも……本棚の上でしてた(`ε´)
 イグリンコ、前は構ってやらないとよくトイレじゃないところでおしっこウンチして嫌がらせしてたけど、凶暴になってからは、それだけはやらなくていつもちゃんとトイレにして偉いなーと思ってたのに……。今日はさすがに限界超えたか。
 明日も工事するけど、昼前には終わるとおじさんは言ってるので、そのあと普通に下りてきてご飯トイレしてくれるといいな。ついでに外のケージをチェックしてくれるとなお嬉しいけど、それを見届ける時間があるかどうか……。
 新しい設備を監視なしで使わせるのはすごく不安なんだけど、明日の昼前に出かける予定はのっぴきならないし、ケージを使わせないよう窓を少し閉めていくって手もあるけど、そうすると誰も部屋に入れず、世話ができない。一泊で帰れたらいいんだけど、長引く可能性もあるしな。
 とりあえず、出かける前に完成することを祈って、あとは運を天に任せるか、それとも大事を取って帰宅まで何とか我慢してもらうか……。ちょっとまだ迷い中。そもそも完成するかどうかも保証できないし。