南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

卵持ちユウレイグモ?

 庭で作業をしていたら、ざっくざっくとスコップ突き立てる土のなかに小さなクモが。見ると、卵を大事に抱えてるし。よそに逃げてくれればいいのに、なかなか出て行かないので、どうにか手のひらに取って、写真撮ろうとしたらけっこう素早い!

 コンクリを歩き出したので撮ってみたけど……見えねえw 白っぽいからなあ、黒いバックにすればいいんだろうけど。

DSC02909

 そんなことしてると、カメンコが寄ってくるのがお約束の我が家。ちょっとちょっと、踏みつぶさないでよ!とガードする。

DSC02910

 再び手に取ってみたけど、早いから、こうなるw

DSC02911

 でもピントはけっこう合ってる。

DSC02911a

 クモの卵というと、繭のような卵嚢に入ったタランチュラみたいな保護の仕方かと思ってたけど、こんなふうにバラバラのをまとめて持つタイプもいるんだねえ。足が長いのと合わせて特徴的だし、とネット検索したら、ユウレイグモの一種かな?

DSC02912a

 足が6本しかないけど、あとの2本は卵抱えるのに使ってるのか?

 たまたまだけど、なかなかのナイスショット。

DSC02913

 肘のあたりまで到達。

DSC02916

 植物のあたりに振り落として、元気で卵育てるんだぞー。と。