南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ10クラッチめ産卵

【後日訂正。すべてクジャコが産んだものだった様子】


 シティに出かけていたあいだに、シロコが卵産んでそうだなとは、実は思ってた。けど、産卵ケースを掘り返す余裕がなくてそのまま放置。どうせ無精卵だしなー。
 ところが昨日、ダンナに水槽掃除やらせてwたら、クジャコが庭のコンクリ部分を引っかいてる……。まさか? あんた、まだ産む気? 足の付け根を触ると、そんなにはっきりとではなかったけど、じーっくり探ってみれば卵らしきものが触れるし。そのあと庭(土部分)にけっこう深い穴を掘ってた。でも産んでなかったけど。
 そして今朝、どうも産卵ケース(乾きすぎてて気に入らんかった模様、で掃除のあと湿らせておいた)に産んだっぽい。


 これはもう掘るしかないか、と覚悟して掘ってみた結果。まだぬるぬるしてやや大きい卵が2個。表面すっかり乾いてざらついた卵が14個。クジャコは最後っ屁に2個だけ産んだと見るべきか。ほぼ同じところだったけど、2個はすこーしだけ横に埋まってたし。【しかし一個もつぶれてないのを疑うべきだった。クジャコが16個も産むのは初めてだったので、それも誤解の一因】

DSC02946

 クジャコのものと思われる2個。10(!)クラッチめ、今年合計94個

DSC02947

 シロコのものと思われる14個。5クラッチめ、今年合計71個。二匹で165個の無精卵w これ全部有精卵だったら、と考えるとw いや、全部無事に孵るとも限らないけどさ。


 クジャコの卵は、こないだみたいに一個だけがけっこうでかくて、もう一個はシロコの卵よりほんのわずかに大きい……かな?程度。

DSC02948

 左下の2個がクジャコの。


【結局16個全部クジャコのものと判明、10クラッチ、合計108個!】