南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコケージに遮光ネット

 猫たちの部屋探索、というか裏庭ケージ探索熱が続く。

DSC02907

 朝っぱらからニャンタ、こらこら、何をしてるんだー!

 ニャンコはこんな力任せじゃなくw、そうっと壊さないように覗く。

DSC02920

 ニャンリンは、マットの隙間からこっそりとね。

DSC02924

 そしてイグリンコは……

DSC02921

 今日はこんな技を編み出してしまったw

DSC02923

 まあちょうどいいところに横棒がついてるもんねw

 午後4時か5時くらいにはやっぱり暑すぎるかなと思い(何しろケージには逃げ場所がないからな……)、遮光ネットをけっこう大胆に取りつけてみた。

DSC02931

 こんな感じで、塀のほうにはもっと影があるのに、どうしても部屋のほうに避難しているイグリンコに、

DSC02932

 75%カットのネットを二重にして、ケージの西日側に。こうすると時間によって、ほぼ全域影になっちゃうけど、そのくらいでちょうどいいかも。冬になったら、少しめくるとかできるようにまた工夫してもいいし。

 それでも夕方には、こーんな格好で、

DSC02941

 入れろー!アピールしてたけど、無視。椅子に寝てたニャンリンが、

DSC02940

 びっくりまなこで見てたけどねw
 イグリンコも結局そのあと、

DSC02944

 遮光ネットの下でこんな感じ。いいんじゃない? 今夜はここで、頭を上にしてぐっすり寝てます。ご飯もそこそこ食べてるし、やっぱり日光浴必要だったのかもねー。