南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコが産卵行動

 今日は夕方4時半ごろにすごい風が吹き始めたので、雨が降るかと思って、庭をのし歩いていたカメンコを家に収納しようと出て行ったら……。

DSC03062

 え、何これ? 普通に歩いた跡じゃないよね? 見てると、明らかに後ろ足で引っかいてる! えええ〜!
 去年も同じようなことがあって、ちょうどフェリア(年に一度やってくる屋台とお祭り)がまだ終わってなかったから、カメンコの産卵ケースに使えるようなものを、と買ったけど、結局それきりになってた。そのケースは水槽掃除のときなんかにカメたちを一時収容するのに使ってるんだけどね。
 去年っていつだっけ、と過去記事を遡ってびっくり! 7月30日! 一日違い!
 でも結局去年も産まなかったし、イグアナみたいに、産卵条件が整わないと吸収しちゃうとかなんだろうか?

 とはいえ、一年分成長もしているわけだし(いや、ほとんど成長してないけど、成熟はしてるかと)、今年もこれでおしまいとは限らない。去年のケースを引っ張り出してきて、庭の砂をせっせと掻き集めて入れてみた。リクガメの産卵ってどのくらいの固さがいいんだろうねえ? ウミガメのイメージで、けっこうさらさらな砂がいいのかなあ、それともクジャコのようにがっちり地面?
 とりあえず半分くらい砂を入れてカメンコを放り込んでみたら、やっぱり後ろ足で引っかいてみたけど、それだけだった。

DSC03063

 あとは出せ出せというので、室内に。ケースはいちおう雨のかからないところへ。しかしこのケースも小さすぎるかもな……。


 そのあとご飯はちょっとだけだけど普通に食べてた。

DSC03065

 ニャンタのチェックを受けつつ。


 後ろ足で引っかく動作、産卵でなければ便秘とかでお尻が気持ち悪いってのも考えてみたけど、ウンチは普通に出てるし、結石とかが出そうで痒いとかって可能性もあるけど……どうなんだろ。去年と一日違いで同じ行動してるってことは、やっぱり季節的なものとして産卵がいちばん可能性あるのかなあ。明日からまたしばらく様子を見てみないと。