南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナ天国の図書館

 今日はまた病院に行って手続きとかして、そのあと別の用事があって少し歩いた。昔通ってた大学図書館の前を通りがかったら、夏休みらしくて閉まってて、敷地内は人がいないもんだから、イグアナ天国に。

DSC03053

 テーブルを占領してるトゲオイグアナ。その下には……

DSC03054

 のそのそと現れるグリーンイグアナのオス。クレスト、すげーなー。

DSC03055

 このくらい背中おっ立てて歩くの、普通なのかな。


 こちらには、ちっちゃいグリーンイグアナが。

DSC03056

 この子は臆病らしくて、私の気配で木に登って隠れようと。

DSC03058

 兄弟らしい他の二匹はそのまま地面でまったり。

DSC03059

 さらにはもう少し育ったグリーンイグアナも。

DSC03061

 久し振りに大量の野生イグアナをじっくり眺めて堪能しました。