南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グレイ尾曲がりトゲちゃん

 やっぱりトゲちゃん3号じゃなかった!!


 おととい見かけた緑色のトゲちゃん3号はやっぱり3号で(たぶん)、その前に見た尻尾の先がちょっと曲がってる完全グレイの子は別個体だったと判明。
 というのは、今日こんなのを見たから。

DSC03470

 ハオルチオイデスがっしり踏んづけて日向ぼっこ中。

 で、尻尾の先が日陰になっててわかりにくいけど、

DSC03474

 やっぱり「く」の字に曲がってる。

 脅かさないよう、できるだけズームで撮ってたんだけど、それでもチョロチョロッと逃げた。

DSC03475

 この角度だと、尻尾の曲がり具合がくっきりと。

DSC03478

 実際にはそんなにポッキリとではなく、緩く曲がってる程度。これならまあ、このまま成長するかなあ? トゲオは(少なくとも野生では)再生尾率がすごく高いので、この曲がってるのとは無関係に、切れて再生する可能性もあるけどね。


 ちなみに、昨日ミゾタンミゾチンにやったメロンは跡形もなく消えていた。ミゾたちがあれを全部食べたとは考えにくいので、やっぱり……w
 さらにちなみに、今日はカメンコの給餌を途中で放棄したので、ひとりじゃ食べられないトマト(半分に切ったの)が1個半残ってた。昼過ぎにそれを確認して、夕方お腹空いたらまた給餌してやろうと思ってたんだけど……。夕方見たら、トマト消えてた。カメンコが食べた……と一瞬思ったけど、たぶん無理。たぶんトゲちゃん2号w
 いったい、何匹のトゲオを養ってるんだろう……?