南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾタンミゾチン、筋が赤く

 今日のミゾゴン。

DSC03480

 いまいちシャイで、なかなか見てるところで食べてくれないミゾゴンだけど、ときどきはこんなして、植えた植物もかじってるらしいw


 ところでミゾゴンの目の後ろの筋はミゾタンくらい、あるいはミゾタンよりも長くくっきりしてるよな、と思ってたんだけど、このごろミゾタンとミゾチン、その点で区別しようとするとけっこう難しい。首筋に泥とかついて見えにくいせいだよなー、と漠然と信じてたんだけど、水に入ってても難しい。
 で、よーく見てみたら。

DSC03481

 右がミゾタン、左がミゾチン。

DSC03483

 これでもあんまりよく見えないか……。目のすぐ後ろの黄色かった筋が、うっすら赤くなってきてる。そのせいで、地の茶色とのコントラストが弱くなって、見えにくくなってるんだ、と気付いた次第。どんどん大人になってるんだねえ。
 もう少し時間のある日に、ゆっくり三匹、比較写真を撮ってみたいな。