南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコ5周年

 今日はポチコ記念日。中庭で甲羅を磨いて。

DSC04005

DSC04006

 一時期、甲羅がコケだらけになってたけど、今の環境になってからマシになったよね。あんまり日が当たらないからだけど。

DSC04007

 うーん、腹甲の中央線、ポチコもすこーーーしギザギザになってきたかな?
 お顔のアップ、と思ったら目をつぶっちゃった。

DSC04008

 でもまあこれも、ちょっと珍しいショットかな? 撮りなおしー。

DSC04009

 ちょっとねー、今の環境になってから、ポチオもなんだけど、鼻先をよくすりむいてるんだよね。たぶん入れてるプラスチックの籠の穴の縁にこすっちゃうんだと思うけど。違うの入れたほうがいいのかなあ。

  • 2011年9月  6.3cm        49g
  • 2012年9月 11.5cm(+5.2) 271g(+222)
  • 2013年9月 12.4cm(+0.9) 360g(+89)
  • 2014年9月 13.0cm(+0.6) 387g(+27)
  • 2015年9月 13.5cm(+0.5) 430g(+43)
  • 2016年9月 13.5cm(±0)   460g(+30)

 甲長はぜんぜん伸びてなかった。体重は、今年は卵産んだりしたけど、そのあと盛り返した様子。ポチオに比べて小柄でほっそり丸こい(矛盾してる? 手足ほっそり、甲羅は真ん丸なのだ)けど、卵はしっかり産んでるし(6個産卵、うち1個は水中産卵で未確認だけど、それ以外はすべて有精卵だった、孵化させてやれなかったのが悔しい)、まあ元気は元気なのかな。