南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテンミックス実生、朝霧閣か?

 二度目の挑戦だったサボテンミックスの実生。前回は、ほとんど全部がトゲの長いやつで、一個はハシラサボテン風、二個はフェロカクタスっぽいの。で、後者三つしか生き残らなかった……。
 今回は見事に全部同じ種類っぽいなあと思ってたんだけど、いまいち成長しなくなって植え替えて、そのあとほったらかしてたら、今年はけっこう雨も多くて、それがよかったのか、気がついたらかなり育ってたー。

DSC04582

DSC04583

 これは……見覚えがある! ステノケレウスの朝霧閣か!? うちにある奴、買ったときはすごいミニだったけど、それでもこの実生株たちよりはだいぶでかかったけど。
 ちっちゃいときは、うっすらと白い斑点がついててかわいかったのに、今では、それがなくなってただのハシラサボテン。

DSC04689

DSC04690
 いや、写真で見るとちょっとは残ってるか? 2.5号の鉢に植え替えた記事はあるけど、その後3号角鉢に植え替えた記事はないみたい。


 実生の、陶器の鉢に植え替えたほうも、まあまあ育ってる。

DSC04584

 しかしなあ、こんなにおんなじのばっかりあってもなあw どうしようか。まあまだまだかわいいから、頑張って育ってもらってから、また人に分けたりしようかな。