南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

潜る黒イモちゃん

 ものすごい勢いで成長してる、と思った黒イモちゃんなんだけど。
 昨日の朝は食い散らかして、糞もしまくって。

DSC05163

 でも、長さを測ろうとしたら、あんまりリラックスしてくれなくて、うまく測れないなあ。あれこれしてたら、カメンコが突進してくるしー。

DSC05164

 んで、諦めた。あんまり大きくなってないような気もしたし。

 今朝はどうしてるかな、と見たら、

DSC05204

 あれ? 縮んでる? それに、底に敷いたキッチンペーパー食ってるし……。菜っ葉はまだあるのに。菜っ葉もちょっとは食べてたけどねー。うーん、これ、潜ろうとしてるのかな? もうサナギになるのかなあ?
 そこで、ポチミゾたちの卵に使ってたおがくずをほぐして湿らせて入れてみた。

DSC05209

 こんな感じにして、菜っ葉はいちおう入れて、卵ケースは撤廃。
 ところで、移動させるとき気が付いたんだけど、黒イモちゃん、お腹のほうは生々しい肉色してる?

DSC05206

 いつも黒っぽい背中しか見えてなかったから、ちょいびっくり、というかドッキリw
 で、おがくずのうえに置いてやったら、しばらくして動き出した。


(音楽鳴ります)

 何度か行き来しつつ、潜ろうとするんだけどうまく行かないみたい。おがくず湿らせすぎ? 固い? でも菜っ葉の下に潜り込んだから、まあいいか。と思ってそのまま蓋をして、しばらくして覗きに行ったら……消えてた! てなわけはなくて、潜ったんだろうなー。やっぱ、ヨトウムシか!
 そして夜8時に確認したけど、まだ出てきてない。このまま土の下でサナギになっちゃうのか? まあ明日の朝、菜っ葉の食われ具合を見れば、出てきたかどうかわかるし。