南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの成長線

 もう一年以上も、カメンコの成長をはかるのは難しくなってる。甲長30cmを越えてからはそもそも測るのが無理! でも前後にブロックを立てて、そのあいだの直線距離をメジャーで測る方法で、33cm前後、でもミリ単位では測れないので、ほとんど変化なしになる。体重も6kg前後をふらふら。
 ヒョウモンガメの飼育下でのサイズはこんなもんらしいから、そろそろ頭打ちなのかなー。


 と思いつつも、今日はカメンコがウンチしたので洗っていて。

DSC05232

 ぴかぴか甲羅の甲板の隙間に、

DSC05233

 うっすらとだけど、成長線が見えてるよなあ。

DSC05234

 まあ、一年に1mmとかかもしれないw とすると30年で3cm、気が遠くなるような数字w いや、わかんないけどね。
 あまり大きくなると抱き上げられなくなって、そうすると世話も何かと大変だから、両手でひょいと持ち上げられる今くらいがいちばんいい大きさなのかもしれない。