南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カンペチェのペリカン編隊

 このところ化学療法のため西に3時間の町ばっかり行ってたけど、昨日は久し振りに東に3時間の町へ。まあ高速でぶっ飛ばす車(いろいろあって出発が大幅に遅れたのでよけいに)からはろくな写真が撮れなかったけど、海辺をずーっと走るのと、午後遅めの時間だったので、ペリカン編隊がいっぱい。

IMG_0367

 きれいな楔形編隊。

IMG_0369

 列は短いけど、比較的きれいに撮れたペリカンたち。


 他にも、まっすぐ一列に40羽か50羽ほども並んで飛んでるのとか(もちろんカメラにはぜんぜん入りきらず)、もっとすごいのが何度かいたけど、車内からは限界が。
 あー、いろいろ写真撮りに出かけたいなあ! ある意味、放射線治療で別の町(いちおう世界文化遺産になってる町だし)に滞在するのはチャンス!とも思ってたんだけどw でもそれだとこのブログのネタにはならないしねえ。イグコの産卵のほうが、新鮮味はなくとも(いや有精卵だったらそれどころじゃないが)大事かもね……。