南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾゴン、地べた暮らし始める

 昨日壊れたもの:車、カメラ、そしてミゾゴンの水入れw ブツがだんだん小さくなってるから、厄は去りつつあると思おう。

ミゾゴン、養子の申し出

 昨日、車の破損事故の件でやってきた保険会社のお兄さんが、というか事故の相手(若い男の子ふたり)のお父さん(たぶん車の所有者)も、事故そっちのけでうちの庭を覗き込んでカメンコに夢中になってて、まあそれはそれで和気あいあいとしててよかったんだけどね。
 保険屋さんがなんか、カメほしい、売ってくれとか言い出してるとダンナが。カメってどのカメよ? と言うと、ちっちゃいの、って。うーーーん、そりゃさチビミゾたちがこのままどんどん増えていったらやがては里子に出すか自然保護区に持っていくかだし……でもまだ決心つかないよ。
 と思いながら保険屋さんにとりあえずミゾゴンを見せて話を聞いてみたけど、庭がないと言う。まあミゾヤマガメはがんがんの日当たりはいらないけど、ずっと室内でもちょっとなあ。てなことで、結局譲らなかったんだけどね。それと、売ると違法行為になると思うし、かといって無料で譲るとあんまり大事にしてもらえない危険性がある。とか悩んじゃう。難しいね。

ミゾゴン、引っ越し

 で、今朝見たら、ミゾゴンの水入れが、あれ? 昨日は確かに水張ってたよな? なんで全部蒸発してんの?

DSC05857

 で、見たら、ザルの下のお椀にひびが。そこから全部漏れちゃったのかー。でもまあミゾゴン、すでに体重は123g、甲長8.2cm。ミゾタンミゾチンが地べた暮らしを始めたのはもうちょっと大きくなってからだったけど、まあ大丈夫だよね。
 ということで、ミゾゴンを地面に置いてみた。

DSC05861

 ほーら、みんなご飯だよー。たぶんだけど、右上がミゾタン、右下がミゾチン、左がミゾゴン。マジでもう色でも塗らないと区別つかないねえ。顎を見ればわかるんだけどね。

 でもさすがにミゾゴンはすぐにはご飯を食べないで(パニックになることもなかったけど)、ウロウロし始めたので、水のあるところを教えるために放り込んでみた。

DSC05870

 水はここだよ。スロープから上がるんだよ。

DSC05873

 餌で釣って、スロープを上がることを教える……んだけどねえ。

DSC05875

 なんか結局また水に戻ってパシャパシャしちゃうんだよね。

DSC05878

 それでもどうにか上がってきたミゾゴン。

 ポトスの葉陰からこんにちは。

DSC05880

 ご飯をやったら食べ始めた。

DSC05882

 そのころまだミゾチンが、

DSC05883

 このくらいの距離でご飯を食べてて。

 でももうお腹いっぱーい、と立ち去っていくと(↓画像左奥)、

DSC05884

 ミゾゴン、興味津々で後を追い始めた!

 行ってみると、その向こうには、

DSC05888

 ミゾタンミゾチン、そしてさらに奥にはミゾッチも。
 まあたぶん問題なく順応してくれそうなので、このままミゾゴンも地べた生活始めます。