南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

赤ちゃんに対する猫ズの反応

 ホントは今日はポチオ5周年なんだけど……その記事は明日〜。


 今日は掃除のおばさんが、生後2ヵ月の赤ちゃんを連れてきた。血はつながってないんだけど、孫に当たる。ひゃーーー、ちっちぇーーーー、と抱っこしたら、最初はおとなしかったんだけど、そのうち泣きだしちゃった。あやしても止まらないし、哺乳瓶を渡されたけど、それも拒絶。うーーーん、難しい……。
 掃除のおばさんが交代して、家に連れ込み、扇風機の風を当てながら揺らすと、泣きやんだ。なんか、脳震盪起こしませんか?ってくらいすごい勢いでぶんぶんやるといいらしい……?


 で、寝付いたところを私がまた抱っこして、おばさんは動物たちの世話をしてくれてるんだけど、私、どーすりゃいいの? しょうがないからずっとベッドに座って赤ちゃん抱っこしてた。まあ貴重な体験だしねー。
 庭で抱っこしてて泣きだしたとき、このまま家に連れて入ったら犬猫たちがどう反応するか、ちょっと心配だった。でもおばさんはそんなことも考えない感じでさっさと連れて入って、結果:

  • ワンコ:まったく無関心
  • ニャンコ:子供嫌いなので、さっさと冷蔵庫の裏に隠れて、赤ちゃんが帰ってから一時間くらいしてようやく出てきた。
  • ニャンタ:なんだなんだ、と寄ってきて、私の手のひらや足の裏に頭ゴンゴン、そんなの構ってる暇があったらボクちゃん撫でて、と要求。
  • ニャンリン:他猫には無関心なのに、人間だと赤ん坊でも興味あり?

DSC05850

 ニャンリンだけが寄ってきて、丹念に匂いを嗅ぎまくって、あげくにすぐそばに寝そべる。面白いねえ、なんでだろうねえ? 前の家で、赤ちゃんがいたとかなんだろうか?


DSC05852

 このあとずーっと寝てた赤ちゃん。ときどき夢を見てるのか、むにょむにょと口や眉を動かし、起きちゃうかなーと思ったけど、少しあやすとまた寝てた。
 犬や猫より、何を欲して泣いてるのかわかりにくいなーと思ったけど、考えたらニャンタもうちに来てすぐのころはむやみやたら鳴きまくってたっけ、と思い出す。まああのころも大変だったなあw、けど猫や犬はあっという間に育つから大変な時期もわずか。人間は手がかかるよ。お母さんたち、ホントお疲れさまです。