南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオ5周年

 本当は昨日が記念日だったけど、写真も昨日撮ったけど。

DSC05897

 このくらいになると毎年代わり映えしないからねえ。

DSC05898

 裏も表も。

 正面顔。

DSC05899

 まあ年に一回くらいは全身チェックをくまなくやって。


 5年前は、甲長 9.0cm、体重113g。
 4年前は、甲長12.9cm、体重354g。
 3年前は、甲長14.3cm、体重493g。
 2年前は、甲長14.8cm、体重534g。
 1年前は、甲長14.8cm、体重576g。
 今は、  甲長15.3cm、体重620g。
 おおお、ちょっと成長してるやん! まあ3年で1cmか、と思うとわずかなもんだけど。でも去年の記事を書いたときは交尾目撃も産卵もまだだったからなー。この一年でちゃんと交尾もして産卵もして……孵化までは持っていってやれなかったけど、それはポチオの責任じゃないし。


 しかし、お鼻がちょっと削れちゃってるなあ。

DSC05902

 ポチコもだけど、たぶんプラスチックの籠の楕円形の隙間で切っちゃうんじゃないかな。他のものにしたほうがいいのかなあ。でもポチたちのたらいに入れてた陶器の植木鉢を半分に割ったやつ、前に掃除のおばさんに割られてしまって、もう半分のを入れたらそれも一週間後にまた割られてしまった(はっ、破損災厄はこのころすでに始まってたのか?)。陶器の植木鉢、大きいのはけっこう高いからなあ。何か他のもので代用できないか、ちょっと考えてみるか……。

DSC05906

DSC05907

 横顔ポートレート
 今シーズンの産卵、ポチオはまだ始まってないけど、どうかなあ、うまく行くといいんだけどな。ちなみにポチコの卵も発生が止まっている様子。