南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、室内へ

 ポチコのそんなこんなで、何となくいろいろ調べたり考えたり……落ち着かない気分で部屋にいたら……。ええええ? なんでイグコが入ってくるの〜〜〜? 

IMG_0681

 でかっ! 久し振りに入ってくると、でかくなったのよくわかるわ〜。
 中庭を見に行くと、窓が開いてる。ダンナが、中庭に出ていたニャンコが入りたいのかと思って窓を開け、でもすぐに入ってこなかったので(よくあることなので、そういうときは即刻閉めてください(`ε´))、そのまま忘れてたと……。どーすんのよ〜〜〜これ〜〜〜。


 幸い、途中にあるキャットフードを食べた様子はなく、まっすぐ私の部屋に来たみたい。でも窓越しにイグリンコと対面すると、またいろいろと面倒なことになるだろうしなあ。猫たち(ニャンタの他に、イグコの産卵ケースのうえでニャンリンも寝てた)はまったく平気だし、イグコなら家の中にいさせても……やっぱ無理かも。まだ私はしばらく、引っかき傷とか用心しないといかんし、でも家のなかにイグコがいると何かとどいてもらったりしないといかんだろうし。
 で、バスタオルでイグコを巻くようにして抱き上げて、中庭に戻しました。イグコも久し振りの抱っこで、え?え?って感じでおとなしくしててくれたんでよかったよ。


 そのあと、卵詰まりとかやっぱ怖いよな〜、と思って、ひとまずイグコの産卵ケースを中庭に出してみた。

IMG_0682

 穴のところに、猫たちが入れないようなトンネルを作らないとなー(去年のはヤワなプラスチックだったので、使用後つぶれた)、と思ってたけど、とりあえずカメンコハウス(すでにお蔵入り)を置いてみた。壁側が開いてて、そっちから入って蓋の穴に入れるように。まあそれをイグコに理解させるには、また何度か入れてやらないといかんだろうけど。

IMG_0688

 どうかなあ。これでイグコが満足してくれるといいけど。ただ、中の土はクジャコやらポチたちの産卵ケースなどに少しずつ使って、だいぶ減ってるんで、また買ってきて注ぎ足さないと。


 イグコはというと、いきなりやってきた産卵ケースには無関心で、

IMG_0684

 えーと、さっきここから入れたよな?

IMG_0685

 変だなー? もしもーし!

IMG_0686

 入れてくださーーーい!

 と、暴れまくってた。やれやれ。しばらくは用心しないと、また入ってきそうだよ。